「マスカレード」 庄野真代 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

マスカレード 庄野真代

1978年(昭和53年)12月18日付け オリコン・ランキング
1位 カメレオン・アーミー ピンク・レディー
2位 季節の中で 松山千春
3位 青葉城恋唄 さとう宗幸
4位 みずいろの雨 八神純子
5位 ガンダーラ ゴダイゴ
6位 いい日旅立ち 山口百恵
7位 夢一夜 南こうせつ
8位 チャンピオン アリス
9位 たそがれマイ・ラブ 大橋純子
10位 遥かなる恋人へ 西城秀樹
16位 マスカレード 庄野真代


マスカレード
飛んでイスタンブール」「モンテカルロで乾杯」とヒットを飛ばした庄野真代、今度は情熱あふれるマスカレード仮面舞踏会、これまた異国情緒あふれた1曲でした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-マスカレード


恋人に捨てられた あの娘はサロメの衣裳
悪い女に見られたくって 裸足で踊るジルバ
近づく俺は今日も あわれなドン・キホーテ
真面目なのさと言えば言う程 笑い者なんだね


「マスカレード」
作詞・竜真知子 作曲・筒美京平


ああ南へ行こうよ 夢に見たエルパソ
国境越えれば 太陽のエルパソ
アディオス・アミーゴ・アディオス お別れさ
男と女の マスカレード マスカレード


このエルパソは、どうもアメリカ テキサス州にある地名のことらしい。
不思議なのは、エルパソの直ぐ南に国境があり、国境を越えるとメキシコ。

この歌詞と合わないように思うんだけど・・・
それを考えると夜も眠れない。。。(春日三球・照代か)
まっ、いいか(;^_^)


モンテカルロも、イスタンブールも行ったことがありません・・・

「モンテカルロで乾杯」
「飛んでイスタンブール」

〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の女性歌手
モンテカルロで乾杯 庄野真代
飛んでイスタンブール 庄野真代