「わかれうた」 中島みゆき | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

わかれうた 中島みゆき

1977年(昭和52年)12月12日付け オリコン・ランキング
1位 わかれうた 中島みゆき
2位 ウォンテッド ピンク・レディー
3位 しあわせ芝居 桜田淳子
4位 憎みきれないろくでなし 沢田研二
5位 風の駅 野口五郎
6位 秋桜 山口百恵
7位 愛のメモリー 松崎しげる
8位 UFO ピンク・レディー
9位 酒と泪と男と女 河島英五
10位 ビードロ恋細工 高田みづえ

わかれうた
4つの年代でオリコン・トップになった中島みゆき、1970年代はこの曲でした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-わかれうた


途に倒れて 誰かの名を
呼び続けたことがありますか
人ごとに言うほどたそがれは
やさしい人好しじゃありません



http://www.youtube.com/watch?v=tbNtU-y9J8Q&feature=related
作詞/作曲・中島みゆき

長い髪の毛、黒い服、暗い別れ歌。
にも関わらずリズミカルなメロディー。
キャラクターと曲に、惹き付けられますね。

それにつけても、 4つの年代でオリコンランキングトップを獲るとは、 素晴らしい。
いつも時代の動向に目配せをしているんでしょう。

その4つのオリコントップは以下です。
わかれうた」「悪女」「空と君のあいだに」「地上の星」であり、 あまり中島みゆきの曲を知らないボクでも歌えます。


〈関連記事〉
アザミ嬢のララバイ 中島みゆき
追いかけてヨコハマ 桜田淳子
かもめはかもめ 研ナオコ
その他の昭和歌謡の女性歌手


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。