「浮世絵の街」 内田あかり | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

浮世絵の街 内田あかり(内田明里)

1973年(昭和48年)11月26日付け オリコン・ランキング
1位 神田川 かぐや姫
2位 個人授業 フィンガー5
3位 小さな恋の物語 アグネス・チャン
4位 冬の旅 森進一
5位 白いギター チェリッシュ
6位 空いっぱいの幸せ 天地真理
7位 愛さずにいられない 野口五郎
8位 心もよう 井上陽水
9位 夜空 五木ひろし
10位 アルプスの少女 麻丘めぐみ
16位 浮世絵の街 内田あかり


浮世絵の街
内田あかり最大のヒット曲
官能的な歌詞と個性的な衣装が話題でした。


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-浮世絵の街


夜の香りを しみこませ
誰が私を 染めかえた
女ごころの哀しみに
そっと浮かぶの 浮世絵が
あー あなたの匂い 捨てられないわ
恋の絆 恋の絆 千切っても 千切っても
女ごころの哀しみにそっと浮かぶの
浮世絵が


http://www.youtube.com/watch?v=qzXX3G6h2hA&feature=related
作詞・石坂まさを 作曲・川口真

内田あかりのデビュー当時の名前は、本名の大形久仁子。
和田弘とマヒナスターズとのデュエットもありました。
この大形久仁子って名前が、なぜかやたらとインパクトがあったなあ。

「浮世絵の街」は、内田あかりに変えてからの大ヒット。
この後、「女殺し油絵地獄」「好色一代女」など、刺激的なタイトルが続きました。


この歌の衣装と同時に話題になったのが、内田あかりのポーズ。
この当時は、夏木マリ「絹の靴下」、金井克子「他人の関係」とか、セクシーポーズで迫った歌が多いですね。

〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の女性歌手
私って駄目な女ね 大形久仁子・松平直樹 和田弘とマヒナスターズ

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-内田あかり
オ~ セクスィ~(*^.^*)