「愛のメモリー」 松崎しげる | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

愛のメモリー 松崎しげる

1977年(昭和52年)11月28日付け オリコン・ランキング
1位 ウォンテッド ピンク・レディー
2位 わかれうた 中島みゆき
3位 憎みきれないろくでなし 沢田研二
4位 秋桜 山口百恵
5位 愛のメモリー 松崎しげる
6位 人間の証明 ジョー山中(サウンドトラック)
7位 しあわせ芝居 桜田淳子
8位 風の駅 野口五郎
9位 思秋期 岩崎宏美
10位 ビードロ恋細工 高田みづえ


愛のメモリー
松崎しげるの迫力ある歌唱が、この曲とベストマッチ。
あの声量あっての「愛のメモリー」ですね。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-愛のメモリー


愛の甘いなごりに あなたはまどろむ
天使のようなその微笑みに 時は立ち止まる
窓に朝の光が やさしく揺れ動き
あなたの髪を ためらいがちに染めてゆく



「愛のメモリー」 松崎しげる
http://www.youtube.com/watch?v=WdLxvuWxaK8&feature=related
作詞・たかたかし 作曲・馬飼野康二

前半抑えて、サビはまさに爆発するように歌う。
熱い思いがはじけますね。


美しい人生よ かぎりない喜びよ
この胸のときめきをあなたに
この世に大切なのは 愛し合うことだけと
あなたはおしえてくれる


山口百恵・三浦友和のグリコ・アーモンド・チョコレートのCMソングでした。
このCMに採用されるまで、松崎しげるが色んなところへ売り込みしても、見向きもされなかったと言います。
ちょっと驚いちゃいます。

それにしても、いつまで経っても、つい、百恵・友和の順番で書いてしまいます。。。


松崎しげるとグリコ・アーモンド・チョコとの関係は長く、それ以前から「君何を教えてくれた」「黄色いむぎわら帽子」がCMに採用されていたんですね。



その他の昭和歌謡の男性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。