「粋な別れ」 石原裕次郎 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

粋な別れ 石原裕次郎

命預けます」つながりで、♪生命に終わりがある~「粋な別れ」石原裕次郎です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-粋な別れ


1967年(昭和42年)「夜霧よ今夜も有難う」のB面でしたが、これまたファンの多い1曲。


生命に終わりがある
恋にも終わりがくる
秋には枯葉が 小枝と別れ
夕べには太陽が 空と別れる
誰も涙なんか 流しはしない
泣かないで 泣かないで
粋な別れをしようぜ


「粋な別れ」 石原裕次郎
http://www.youtube.com/watch?v=Xk4cJzkiHqA&feature=related
作詞/作曲・浜口庫之助



浜口庫之助の都会派ムード歌謡に、石原裕次郎の甘い声がピッタリ。

「夜霧よ今夜も有難う」「港町 涙町 別れ町」「恋の街札幌」も、ハマクラさんと裕ちゃんのコンビ。
いずれ劣らぬ名曲ぞろいで、どれも裕ちゃんの代表曲といっても良いくらい。


9月に入り、そろそろこの歌の歌詞が身に染む季節。。。。のはずなんだけど、いまだ猛暑が続いていて何もしなくても汗だらだら。
粋には程遠いです。

粋、いなせ、男伊達
そういえば、若い時の石原裕次郎は「いかす」でした。「いかすぜ」「いかしたヤツ」

最近はあまり聞かない言葉ですかね。
今なら「イケテル」かな。


〈関連記事〉
その他の昭和歌謡の男性歌手
みんな誰かを愛してる 石原裕次郎
風速四十米 石原裕次郎
男の友情背番号3 石原裕次郎


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。