「さよならをもう一度」 尾崎紀世彦 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

さよならをもう一度 尾崎紀世彦

1971年(昭和46年)8月23日付け オリコン・ランキング
1位 わたしの城下町 小柳ルミ子
2位 17才 南沙織
3位 さらば恋人 堺正章
4位 小さな恋のメロディ ビー・ジーズ
5位 サマー・クリエイション ジョーン・シェパード
6位 さよならをもう一度 尾崎紀世彦
7位 よこはま・たそがれ 五木ひろし
8位 昨日・今日・明日 井上順之
9位 男 鶴田浩二
10位 夏の誘惑 フォーリーブス

さよならをもう一度
尾崎紀世彦「また逢う日まで」の次に発売された曲。これもヒットしましたね。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-さよならをもう一度

ラララララララ……
いつか逢える きっと逢える
さよならは愛のことばさ

さよならをもう一度 あなたに
去って行く その肩に
今日で終わるわけではないと
声を出して 教えたいの
このままいると こわれそうな
二人だから はなれるのさ
いつか逢える きっと逢える
さよならは愛のことばさ


さよならが愛の言葉と自信を持って言われると、そういうもんかと思ってしまいます。
サビを冒頭に持ってきて、聴く人の気持ちをグッと掴みますね。

しかも助走みたいに、♪ラララララ~でなにか始まるぞって感じがいいですね。
川口真の曲って力強さがあります。

「さよならをもう一度」 尾崎紀世彦
http://www.youtube.com/watch?v=R7L79gOujOo&feature=related
作詞・阿久悠 作曲・川口真

若い時は、ギラギラと和製トム・ジョーンズでしたが、年齢を重ねた今は渋さは加わっても、イメージは変わってないですね。

阿久悠・川口真のコンビは、「ウルトラマンタロー」も作っています。
そういえば、尾崎紀世彦は「ウルトラセブン」の主題歌に参加していて、歌の初めの3番目の♪セブン~が尾崎紀世彦の声ですね。

〈関連記事〉
その他の昭和歌謡の男性歌手

いとしの蒼いバラ 尾崎紀世彦

愛する人はひとり 尾崎紀世彦
ふたりは若かった 尾崎紀世彦
こころの炎燃やしただけで 尾崎紀世彦

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。