「回転木馬」 牧葉ユミ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

回転木馬 牧葉ユミ
 

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様




懐かしいですね、牧葉ユミ。
1970年代前半の歌謡ポップスの中で、ある面で重要な役割を果たした人です。

それは、
山口百恵と桜田淳子の2人が、それぞれスター誕生のオーディションで、牧葉ユミの曲を歌っているんですね。
桜田淳子が牧葉ユミ2曲目の「見知らぬ世界」を、山口百恵が3曲目の「回転木馬」でした。

あの時 ふと淋しくて
ひとり夜の海を 歩いてた

あなたは岩にもたれて

ギターを弾きながら歌ってた

 

何処の誰かも知らずにお互いに

突然 不思議な不思議な めぐり逢い

夜空の夜空の浜辺

素晴らしい何かが始まる



「回転木馬」は1972年(昭和47年)発売です。
山口百恵がオーディションで歌ったから有名ということもありますが、それだけで無く、ベンチャーズ歌謡の曲としてヒットしました。

「回転木馬」 牧葉ユミ
http://www.youtube.com/watch?v=jxO-bgnZX5o&NR=1
作詞・片桐和子 作曲・ベンチャーズ


牧葉ユミのデビューは、1971年の「冒険」。
これは、北山修・加藤和彦コンビによるフォークっぽい曲でした。

「回転木馬」は歌謡ポップスですね。
今に残る名曲を残しながら、わずか数年の活動で牧葉ユミは引退しています。

→その他の昭和歌謡の女性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。