「虹色の湖」 中村晃子 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

虹色の湖 中村晃子

1968年(昭和43年)2月1日付け オリコン・ランキング
1位 帰って来たヨッパライ ザ・フォーク・クルセダーズ
2位 ラブユー東京 黒沢明とロス・プリモス
3位 君だけに愛を ザ・タイガース
4位 乙女の祈り 黛ジュン
5位 虹色の湖 中村晃子
6位 命かれても 森進一
7位 世界は二人のために 佐良直美
8位 むらさきの夜明け 美空ひばり
9位 幻のアマリリア 加山雄三
10位 モンキーズのテーマ ザ・モンキーズ

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-虹色の湖


虹色の湖
ヒットしましたね~、 この曲。
中村晃子の代表曲であり、一人GSの代表曲でもあります。

幸せが住むという
虹色の湖
幸せに会いたくて
旅に出た私よ
ふるさとの村にある
歓びも忘れて
あてもなく呼びかけた
虹色の湖


ロマンチックな歌詞とビートを利かしたリズミカルな曲が良いですね。
つい、身体を動かして歌いたくなります。

「虹色の湖」 中村晃子
http://www.youtube.com/watch?v=wTVtgOQAhh4&feature=related
作詞・横井弘 作曲・小川寛興


このトップ10では、「乙女の祈り」「むらさきの夜明け」も一人GS曲です。
「むらさきの夜明け」は、「真赤な太陽」のヒットに続けて放った美空ひばりの会心作ですね。
この歌は良いですよ。ひばりさんの踊りも最高だし(笑) 是非ご覧あれ
→「むらさきの夜明け」美空ひばり

中村晃子は、この後に「砂の十字架」「涙の森の物語」といった同系統のヒット曲を出し、さらには一転して、細川俊之とのデュエットで「あまい囁き」なんて、色っぽい曲もヒットさせています。
→「あまい囁き」細川俊之&中村晃子


〈関連記事〉

砂の十字架 中村晃子

君に会いたい ザ・ジャガーズ

サハリンの灯は消えず ザ・ジェノバ

恋のバイカル 梢みわ

その他の昭和歌謡の女性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。