「今日からあなたと」 いしだあゆみ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

今日からあなたと いしだあゆみ

昨日の西川峰子「あなたにあげるつながりで、「今日からあなたと」いしだあゆみです。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-今日からあなたと


えっ、どこが?といぶかれる向きもあるかもしれません。
冒頭の歌詞が、♪あなたにあげて良かった~♪なのです。

1969年(昭和44年)、「涙の中を歩いている」の次の曲です。
涙の中を歩いている


あなたにあげてよかった
悲しい想い出は
男の人 だから
忘れて 忘れてくれる


あなたに あげてよかった
心の秘密を
かがやく目の中で
生きてる 生きてる 恋が


今日からは 愛されて
おもいきり 甘えて
くちづけ したいの したいの


あなたに あげてよかった
わたしの 真心を
やさしく 守られて
歩いて 歩いてゆける


「今日からあなたと」 いしだあゆみ
http://www.youtube.com/watch?v=Aoz8BAHYeQ4
作詞・橋本淳 作曲・筒美京平

確かこの当時、「あげてよかった」って言葉が流行していました。
元は、誰かの小説から来ていたような気がします。富島健夫だったかなア・・・どなたかご存じですか?

いしだあゆみの「今日からあなたと」も、意味シンに作ってありますね。
最初に、聴く人をおおっ!?と思わせて、あげるのは、♪悲しい想い出♪ですから。
ここで「なーんだ」なんて云いながらも、思わず、ホッとしたりします。

いしだあゆみが、例によって、あっさり歌っているのが良いですね。


関連記事
昭和歌謡の女性歌手→http://ameblo.jp/lamanbow/entry-10248999221.html
時には一人で いしだあゆみ
あなたならどうする いしだあゆみ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。