「時には一人で」 いしだあゆみ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

時には一人で いしだあゆみ

さよならはダンスの後にして、今夜は赤坂あたりで踊り明かしましょう
しょせん、男と女は嘘つき同士よ

いしだあゆみ「時には一人で

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-時には一人で いしだあゆみ


男なんて女なんて 顔に出さない嘘つきばかり
ゆれる ろうそくに 影をうかせて
踊ってみようか キャンドル・ナイト
貴方と出逢った 乃木坂あたり
踊りあかそう 赤坂ナイト
恋なんて愛なんて 名づけたところでどうなるの
おいかけて捨てられて 涙をこらえてどうなるの


時には一人で 昭和50年
http://www.youtube.com/watch?v=FCZEXbQdtUI
作詞・喜多条忠
作曲・筒美京平


筒美京平の歌謡演歌風ポップス(?)
こういう感じの曲は、いかにも昭和

いしだあゆみのイメージは、キレイな都会のお姉さん
クールで自立して、ハイセンス。
そして、時に物憂げ


この「時には一人で」で歌われているのは、まさにそんな感じの女性。
いっぱい経験を積んで、恋なんて愛なんて 名づけたところでどうなるのなんて、醒めてます。

会社の先輩女子社員が、4月に入った新人からの相談にのって話しているよう。(;^_^A
「あんた、どうせ、男なんか嘘つきばかりだから、もう泣くのなんかやめなさい」

でも、そう言っておきながら、自分も家に帰って一人になると、しみじみ泣いていたりするかも。
うム、やっぱり、女も嘘つきか。



歌詞に出てくるのが、乃木坂、赤坂、表参道、原宿、元町、横浜
上野とか浅草は登場しないんですよね (^_^;)

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-鯉のぼり 浅草寺
浅草寺に行ったら、鯉のぼりが立っていました。

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-梅園 抹茶あんみつ
梅園の抹茶あんみつ 甘いものには目がありません。


関連記事
昭和歌謡の女性歌手
あなたならどうする いしだあゆみ
涙の中を歩いてる いしだあゆみ
今日からあなたと いしだあゆみ