「さよならはダンスの後に」 倍賞千恵子 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

さよならはダンスの後に 倍賞千恵子

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-さよならはダンスの後に 倍賞千恵子

前回の「若葉のささやき」つながりで、
夜のささやきって言葉が印象的な、倍賞千恵子「さよならはダンスの後に」です。

さよならはダンスの後に 昭和40年
http://www.youtube.com/watch?v=FWOs1slrUJA
作詞・横井弘
作曲・小川寛興


何も言わないでちょうだい 黙ってただ踊りましょ
だってさよならはつらい ダンスの後にしてね
ここはお馴染みのクラブ いつものように踊りましょう
せめてキャンドルの下で 泣くのだけはやめて
誰にも負けず深く愛してた 燃えるその瞳もその手もこれきりね

何も言わないで ちょうだい黙ってただ踊りましょう
だってさよならはつらい ダンスの後にしてね
いまは懐かしいクラブ 気のすむまで踊りましょう
せめて恋人のままで やさしく肩を抱いて

初めて聞いた夜のささやきが
たとえ短い夢でも忘れない
少しカクテルをちょうだい 酔ったらまた踊りましょう
だってさよならは つらいダンスの後にしてね



$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-倍賞千恵子


この曲、すごく官能的な感じを当時持ちました。
もちろん、まだ小学生でしたので、官能的なんて言葉は知りませんでしたが。(;^ω^A

夜のささやきって歌詞もそうですが、(;^_^A
倍賞千恵子の艶かしい歌い方や甘美なアレンジも、純なマンボウ少年の心を惑わせました。
「男はつらいよ」のさくらのイメージとは違う、もう一人の倍賞千恵子って感じです。


$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-虹色の湖 中村晃子

作曲の小川寛興は、中村晃子の「虹色の湖」の作曲者
それ以外にも、幼き日に胸を熱くした多くのテレビ番組の主題歌を作っています。

♪どこの誰かは知らないけれど 誰もがみんな知っている「月光仮面」
♪とけない謎をさらりと解いて この世にあだなす者たちをデンデントロリコやっつけろ「七色仮面」

そして、三橋美智也が唄うボクの大好きな「快傑ハリマオ」も
http://www.youtube.com/watch?v=YIqqeG7CblU
作詞・加藤省吾
作曲・小川寛興


まっかな太陽 燃えている
果てない南の大空に
とどろきわたる雄叫びは
正しい者に味方する
ハリマオ ハリマオ
ぼくらのハリマオ



昭和歌謡の女性歌手