「中央フリーウェイ」 荒井由実 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

中央フリーウェイ 荒井由実

昨日の「自動車ショー歌」つながりで、荒井由実「中央フリーウェイ」です。
この曲は、ユーミンのアルバム「14番目の月」に収録されている1曲で、アルバムの発売は1976年(昭和51年)。

「自動車ショー歌」からわずか12年後ですが、クルマの性能も飛躍的に伸びていただろうし、道路やクルマを取り巻く環境もずいぶんと変わっていました。
マイカーの普及率もおそらくグーンとアップしていたんじゃないでしょうか。

この当時ユーミンの曲は垢抜けて、常に何歩か先を行っていました。
「中央フリーウェイ」も、そのハイセンスさには参りました。
昭和歌謡の範疇に入れていいのかと思う程で、ロスプリモスの「ヘッド・ライト」や新沼謙治の「ヘッド・ライト」とは、クルマの種類も違って聞こえます(?)。
新沼謙治「ヘッド・ライト」


「中央フリーウェイ」 荒井由実
http://www.youtube.com/watch?v=XHkkYNbDhE8
作詞作曲・荒井由実


♪中央フリーウェイ 調布基地を追い越し
 ♪山に向って行けば
  ♪黄昏がフロントグラスを
   ♪染めて広がる

この軽快さは、年月を感じさせません。
中央道では、つい口ずさみますね~

→その他の昭和歌謡の女性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。