『ヘッドライト』 新沼謙治  『北へ帰ろう』 徳久広司 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

ヘッドライト』 新沼謙治  
北へ帰ろう』 徳久広司

北帰行の北に帰るつながりで、
新沼謙治の『ヘッドライト』1977年

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ヘッドライト


小林旭の『北帰行』とは違って、このパターンは二人で帰るパターンですね。
2番に♪幸せのヘッドライト~♪と、希望を感じさせる曲になっています。

北へ走ろう お前と二人 
北は雪どけごろだろう 春もあるだろう
そんなに泣くなよ 今夜からは二人だけだよ
ふり向けば つらいことばかりの 東京は捨てたよ
夜霧にゆれてる 悲しみのヘッドライ


『ヘッドライト』 新沼謙治
作詞・阿久悠 作曲・徳久広司


この曲の作曲者・徳久広司が作詞・作曲したのが、『北へ帰ろう』です。
これは、恋に破れ、ひとり帰る歌です。

北へ帰ろう 思い出抱いて
北へ帰ろう 星降る夜に
愛しき人よ 別れても
心はひとつ 離れまい


『北へ帰ろう』 徳久広司
作詞・作曲 徳久広司

1975年「寺内貫太郎2」の挿入歌だったそうです。
「寺内貫太郎」って、シリーズ化されていたんですね。


徳久広司は小林亜星の弟子で、この曲以降は作曲者として、沢山の歌手に曲を提供しています。
増位山の『そんな女のひとりごと』、美空ひばり『おまえに惚れた』もそう。
『北へ帰ろう』自体は、小林旭がカバー曲を出していますね。

関連記事
昭和歌謡の男性歌手
ちぎれたペンダント 新沼謙治
北上夜曲 新沼謙治
新沼謙治 嫁に来ないか


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。