『北帰行』 小林旭 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

北帰行』 小林旭

さいはて慕情 - 北 - 帰る
ということで、『北帰行』 小林旭です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-北帰行

1961年(昭和36年)に小林旭によりレコード化され、更には翌年、
小林旭主演の正月の日活映画「北帰行より渡り鳥北へ帰る」の主題歌に。

小林旭のハイトーン・ボイスにより、この哀愁ある曲は日本中に広まりました。

『北帰行』 小林旭
作詞・作曲 宇田博

窓は夜露に濡れて
都すでに遠のく
北へ帰る旅人ひとり
涙流れてやまず



この歌は、小さい頃に良く風呂場で歌いました。
こんなマイナー調が好きな子供でした。

2番に、♪ おんない 我を去りぬ ♪という歌詞があります。
この意味がしばらくは解らなかったのですが、おんないは、恩愛なんですね。

結構つらい旅ですね。

この曲そのものは、さらに以前の戦前に中国大陸にあった旅順高校の学生・宇田博の手によって作られたもの。


学生であった宇田博は、今でいう不純異性交遊のため、
旅順高校を放校となり親元に帰ることに。
そうした失意の中で作った曲がこの『北帰行』でした。

この歌を聴いた友人達の口伝えで、代々、歌われていったといいます。
戦後、歌声喫茶で歌われていたのをレコード会社の敏腕プロデューサーによって見出され、小林旭によりレコード化されたのでした。

〈関連記事〉

自動車ショー歌 小林旭

昔の名前で出ています 小林旭

逢いたくて北国へ 小柳ルミ子

その他の昭和歌謡の男性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。