「あの日にかえりたい」 荒井由実 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

の日にかえりたい 荒井由実

1975年(昭和50年)12月1日付け オリコン・ランキング
1位 「いちご白書」をもう一度 バンバン
2位 センチメンタル 岩崎宏美
3位 俺たちの旅 中村雅俊
4位 美しい愛のかけら 野口五郎
5位 傾いた道しるべ 布施明
6位 あの日にかえりたい 荒井由実
7位 白い教会 西城秀樹
8位 逢えるかもしれない 郷ひろみ
9位 中の島ブルース 内山田洋とクールファイブ
10位 時の過ぎゆくままに 沢田研二

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-あの日に帰りたい

あの日にかえりたい
秋吉久美子主演のTBSドラマ「家庭の秘密」の主題歌です。
当時、秋吉久美子は「赤ちょうちん」「妹」で売出して人気絶頂の頃。

ドラマは、北海道で意気投合した二人の少女の出生をめぐる秘密。親子の情愛と血のつながりを問う。
花村えい子のマンガ「霧の中の少女」を花村えい子自身が小説化した「家庭の秘密」をドラマ化。
・・・だそうです。

ドラマの人気が如何ほどであったかは分かりませんが、「あの日にかえりたい」は大ヒット。
オリコン1位を獲得するのでした。

泣きながらちぎった写真を
手のひらに つなげてみるの
悩みなき 昨日のほほえみ
訳もなく 憎らしいのよ
青春の後ろ姿を 人はみな忘れてしまう
あの頃の私に戻って あなたに会いたい


「あの日にかえりたい」 荒井由実
http://www.youtube.com/watch?v=DY6Vkfvct7Q&feature=related
作詞・作曲 荒井由実


既にこの頃には、ユーミンはカリスマ性を持っていましたね。
テレビへの露出が少なく、アルバムを主体にして、一歩先行くキャラでした。

この頃、山崎ハコ、五輪真弓、中島みゆきなどのフォーク系女性シンガーソング・ライターが一気に登場しましたが、その中でもひときわポップな感覚を持っていました。
秋吉久美子と同じように、30数年経った今もアイドル的な人気がありますね。


→その他の昭和歌謡の女性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。