「気になる17才」あいざき進也  「十七才のこの胸に」西郷輝彦  | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

気になる17才 あいざき進也
十七才のこの胸に 西郷輝彦

17才つながりで2曲。

気になる17才
御三家、新御三家に続き、新新御三家の一人と言われた、あいざき進也が1974年にデビューした時の曲です。
「スター・オン・ステージ あなたならOK」というテレビのオーディション番組で、グランドチャンピオンになってのデビューでした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-気になる17才

誰よりも君のこと 好きなのは僕なのに
君はうわさのあいつと 一緒に歩いてた
特別な話しでもしてるよな ちがうよな
君はなぜか うつむいて 気になる喫茶店
アン アン アン とても好きだから
アン アン アン 僕のこの気持ち
アン アン アン いつか気がついて くれたらいいのに


「気になる17才」 あいざき進也
http://www.youtube.com/watch?v=nIF8t-Uvih8&feature=related
作詞・安井かずみ 作曲・穂口雄右

新新御三家の定義って、いまひとつ、はっきりしていないみたい。
あいざき進也、城みちる、荒川務、豊川誕の中から、その時々で3人を選んだみたいですが。。。。

そういえば、草川祐馬、加納竜、山本明も新新御三家と言われたように記憶しています。
ただ、検索すると、こちらは新新新御三家になっています。

とすれば、新新新新御三家も居たんでしょうかあせる

いずれにしても、どちらも本家の御三家や新御三家のパワーや長期政権には及ばなかったですね。
あいざき進也はその後、「想い出のバイオリン」や「恋のリクエスト」がヒットし、俺たちひょうきん族で伊丹幸雄と漫才なんかやっていました。



$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-17才のこの胸に


十七才のこの胸に
辺見マリの元旦那、辺見エミリーの父親・西郷輝彦は、東京オリンピックの1964年(昭和39年)2月に「君だけを」でデビューしています。
その年、なんと2ヶ月置きにレコードを発売しているんですね。


「君だけを」「チャペルに続く白い道」「星空のあいつ」「十七才のこの胸に」「君と歌ったアベマリア」・・・
この辺の曲は、知っている人は知っているということで。。。チャンチャン

「十七才のこの胸に」 西郷輝彦
作詞・水島哲 作曲・北原じゅん


お馴染みの「星のフラメンコ」や「星娘」などは、もう少し後です。
それから40年以上経った今も、橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦の御三家(G3K)は頑張っていますね。

〈関連記事〉
その他の昭和歌謡の男性歌手

君のハートに火をつけて あいざき進也

三日月のバロック 西郷輝彦

星娘 西郷輝彦


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。