「まちぶせ」 石川ひとみ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

まちぶせ 石川ひとみ

1981年(昭和56年)9月7日付け オリコン・ランキング
1位 ハイスクール・ララバイ イモ欽トリオ
2位 守ってあげたい 松任谷由実
3位 白いパラソル 松田聖子
4位 もしもピアノが弾けたなら/いい夢見ろよ 西田敏行
5位 メモリーグラス 堀江淳
6位 まちぶせ 石川ひとみ
7位 みちのくひとり旅 山本譲二
8位 ロンリー・ハート クリエーション
9位 哀・戦士 井上大輔
10位 シティ・コネクション エマニエル

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-まちぶせ


まちぶせ
石川ひとみの大ヒット曲、けっしてストーカーソングではありません。

元々は、1976年 三木聖子のデビュー曲。
こちらもヒットしました。
それから5年後にカバーしたんですね。

夕暮れの街角 のぞいた喫茶店
微笑み見つめ合う 見覚えある二人
あの娘が急になぜか きれいになったのは
あなたとこんなふうに 会ってるからなのね
好きだったのよあなた 胸の奥でずっと
もうすぐわたしきっと
あなたをふりむかせる
あなたをふりむかせる


「まちぶせ」 石川ひとみ
http://www.youtube.com/watch?v=PJkJ-L1OdrY
作詞・作曲 荒井由実

石川ひとみは、フジテレビ「君こそスターだ」の出身。
あまりこの番組は観ていなかったのですが、出身者には、林寛子、高田みずえ、越美晴なんかがいます。

裏番組に、のど自慢や大正テレビ寄席があったということなので、きっと僕はそっちを見ていましたね。


石川ひとみのデビュー曲は「右向け右」
2枚目の曲が、1978年の「くるみ割り人形」
僕はこの歌で、石川ひとみを知ったと思います。

その後に、NHK「プリンプリン物語」で主役のプリンセス・プリンプリンの声を演じています。
主題歌も歌っていました。
これも残念ながら、僕はほとんど見ていませんでした。
「ひょっこりひょうたん島」なら良く知っているんですけど。

1982年からはNHK「レッツゴー・ヤング」の司会もしていましたね。

〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の女性歌手

素敵なラブリー・ボーイ 林寛子

硝子坂 高田みづえ

いとこ同士 有田美春

Lui-Lui(ルイルイ) 太川陽介