「北上川」「おくさまは18歳」 岡崎友紀 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

北上川 おくさまは18歳 あねいもうと 岡崎友紀

小さなスナックつながりで、岡崎友紀の「北上川」です。

「おくさまは18歳」から数年後のすっかり女性っぽくなった岡崎友紀が歌ったこの曲は、同年代の女性に人気でした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-北上川

スナックのざわめきの その中で
コーヒーの香りなど かぎながら
ぜかしら おもい出す北上の
川風にゆれていた 白い花


「北上川」 岡崎友紀
作詞・阿久悠 作曲・三木たかし


1975年(昭和50年)の発売 

哀愁あるメロディーと北上川というロマンチックな響きが、ディスカバージャパンとアンノン・ブームにジャストミートしたんですね。


「おくさまは18歳」は、1970年(昭和45年)に始まり、石立鉄男とのコンビネーション抜群でした。
おくさまは18歳 岡崎友紀

岡崎友紀が飛鳥で高校生、石立鉄男が哲也で高校の先生。
富士真奈美が哲也の同僚先生で、猛烈なアタックを哲也に毎週仕掛けるんですよね。
富士真奈美、もう最高でした。


あねいもうと 岡崎友紀
「おくさまは18歳」以前にNHKで放送していた「あねいもうと」に、岡崎友紀が出演していました。
姉が西尾三枝子、妹が岡崎友紀で、初々しかったのを覚えています。

近藤正臣が姉妹の隣に住む下宿人 荒木雅子が姉妹の母親・・・だったそうです。

あねいもうと  


〈関連記事〉

私は忘れない 水沢アキ

フレンズ 平山三紀

北上夜曲 新沼謙治

その他の昭和歌謡の女性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。