「私は忘れない」 水沢アキ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

私は忘れない 水沢アキ

昨日に引き続き、青空が歌われた曲特集 その2。
私は忘れない」水沢アキです。
筒美京平のフォーク調の曲。ちょっと珍しい?

この曲のオリジナルは、1972年(昭和47)の岡崎友紀のシングル。
YOUTUBEを探したのですが、今回は見つかりませんでした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-私は忘れない


代わりといってはなんですが、水沢アキがカバーしていたのを知りました。
これがまた、岡崎友紀に勝るとも劣らない可愛らしい曲となっています。

「私は忘れない」水沢アキ
http://www.youtube.com/watch?v=U_UyE8aU5Ok
作詞・橋本淳 作曲・筒美京平


北国の青空に
さよならを告げるのがつらいわ
抱きしめた花束が
未練の気持ちなの

あの人の倖せを 私は祈る
二度と帰らない愛をこめて
振り向いて 手をふれば
涙がこぼれそう

窓側に席をとり 
あなたの姿 さがすけれども
人ごみにとざされて
胸はときめくだけ

夏の日の思い出に 私は祈る
すべてをつくした 愛をこめて
走り出す人影に 涙がとまらない

あの人の倖せを 私は祈る
すべてをつくした 愛をこめて
北国の青空を 私は忘れない.



岡崎友紀と水沢アキはあまり歳が離れていないと思いますが、岡崎友紀は十代前半からNHKのドラマに出ていたので、キャリア的にちょっとお姉さんってイメージです。

あのドラマ「あねいもうと」では西尾三枝子の妹役でした。
可愛かったなあ。元祖アイドルって感じですね。
レコードを出しているのも、水沢アキよりも少し早いのかな。


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-水沢アキ

水沢アキはボインで健康的なお色気があり、お嫁さんにしたい女優って言われていましたね。
雑誌GOROでは、篠山紀信に激写されていました。


→その他の昭和歌謡の女性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。