『禁じられた遊び』 山口百恵 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

禁じられたつながりで、

禁じられた遊び山口百恵です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-禁じられた遊び


1973年『としごろ』でデビューした山口百恵の3曲目。
2曲目は『青い果実』でした。

『としごろ』での山口百恵が他のアイドルとの差別化が出来ずに、思ったほどのヒットにはならなかったスタッフは、2曲目に早くも大きな方向変更を試みた。
それが成功、中学生・山口百恵の歌う背伸びソング『青い果実』はオリコン9位になりました。

ちなみに、この時の1位は『神田川』、10位は『みずいろの手紙』
『青い果実』の歌詞が一番刺激的、なんせ、♪あーなたが望むなら 何をされてもいいわ♪ですから。


そして、次の曲が『禁じられた遊び』です。
作詞・千家和也 作曲・都倉俊一

恐くない 恐くない あなたとだったら 何でも出来る

離れない 離れない あなたとだったら 何処でも行ける 

稲妻みたいな 赤いひらめき 私の躰をかけめぐる 

生まれて初めて 人を愛して 私の心は乱れそう 

今こそ私は 変ってゆくわ カラを脱ぎ捨てる 

惜しくない 惜しくない あなたが望めば 何でも捨てる 


ここでも、♪こーわくない こーわくない あなたとだったら 何でも出来る♪と、欲情的な歌詞を持ってきて、男子学生の気を引こうとしています。
しかし、若干インパクトが弱まったのか、オリコン12位止まりとなっています。


次の『春風のいたずら』では、春風に吹かれて、すこし清純路線に戻したかに思わせて、ところがどっこい、夏になると『ひと夏の経験』です。

十代の女の娘にここまで翻弄されるとは、参りました。

〈関連記事〉
→その他の
昭和歌謡の女性歌手

赤い絆 赤い運命 赤い衝撃 山口百恵

夢先案内人 山口百恵

イミテーション・ゴールド 山口百恵

ちっぽけな感傷 山口百恵


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。