『伊勢佐木町ブルース』 青江三奈 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

伊勢佐木町ブルース』 青江三奈

1968年(昭和43年)5月20日付け オリコン・ランキング
1位 『花の首飾り/銀河のロマンス』 ザ・タイガース
2位 『星影のワルツ』 千昌夫
3位 『神様お願い』 ザ・テンプターズ
4位 『恋のしずく』 伊東ゆかり
5位 『ゆうべの秘密』 小川知子
6位 『すてきなバレリ』 ザ・モンキーズ
7位 『バラの恋人』 ザ・ワイルド・ワンズ
8位 『悲しくてやりきれない』 ザ・フォーク・クルセダーズ
9位 『伊勢佐木町ブルース青江三奈
10位 『小樽のひとよ』 鶴岡雅義と東京ロマンチカ

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-伊勢佐木町ブルース


伊勢佐木町ブルース
ご当地ソングの代表歌手・青江三奈のこれまた代表曲ですね。

なんといっても、イントロのため息ですね。
日本中の男がニヤケて、鼻の下を伸ばしたこと間違いなし。


あなた知ってる 港ヨコハマ
街の並木に 潮風吹けば
花散る夜を 惜しむよに
伊勢佐木あたりに灯(あかり)がともる
恋と情けの
ドゥドゥビ ドゥビ ドゥビ ドゥビ ドゥバー
灯(ひ)がともる


『伊勢佐木町ブルース』 青江三奈
作詞・川内康範 作曲・鈴木庸一


青江三奈は高校2の時に、銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」でジャズを歌っていた。
卒業後にクラブで歌っていたところを、作詞の川内康範に見初められ、『恍惚のブルース』でデビュー。
青江三奈という名前は、川内康範の小説「恍惚」の主人公から採ったものだそうです。


『長崎ブルース』、『池袋の夜』、『新宿サタデーナイト』など、夜の街の歌が多いのですが、清水アキラとデュエットで『ラーメンブルース』ってのもあるとか。どんな歌でしょうか。

森進一とともに、ため息路線って言ってましたね。昔、我家にも二人の曲が収録されたLPがありましたよ。



横浜は今年、開港150周年記念と言うことで、開国博Y150が開かれていますね。
巨大蜘蛛が目玉イベントのようですが、ゴールデンウィークに、入場券をケチって外から見ましたよ。
 

昭和歌謡ブログ  マンボウ 時の川は流れる

 

 

〈関連記事〉

恍惚のブルース 青江三奈
国際線待合室 青江三奈

雨のヨコハマ 欧陽菲菲

よこはまチャチャ ニック・ニューサー 小野さとる

その他の昭和歌謡の女性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。