『木戸をあけて~家出する少年がその母親に捧げる歌』 小椋佳 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

昨日は「時には母のない子のように
今日は母つながりです。

木戸をあけて ~家出する少年がその母親に捧げる歌~小椋佳

小椋佳が1972年に発表したアルバム<彷徨>の中の1曲。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-彷徨

<彷徨>には、『しおさいの詩』、『さらば青春』など小椋佳の代表曲が多く収録され、
232週間に渡ってオリコン・トップ100入のロングセラーを記録しているそうです。


あなたの後ろ姿に そっと別れをつげてみれば
あなたの髪のあたりに ぽっと明かりがさしたよな

裏の木戸をあけて 一人夜に出れば
灯りの消えた街角 足も重くなるけれど
僕の遠いあこがれ 遠い旅は捨てられない


『木戸をあけて』は当然、小椋佳の作詞・作曲


今から30数年まえ、コンビニなんてなかった時代の町の夜は暗かった。
こっそり裏の木戸を開けて家出をする少年を、夜の闇と静寂はどれだけ不安にさせたでしょう。

母親からの旅立ちの決意を静かに歌う小椋佳の詞に、背中を押された人もいたかも。

 

小椋佳の人を包み込むような歌声と曲調には癒やされます。

そんな小椋佳に曲を提供された歌手も多かったですね。

布施明『シクラメンのかほり』 中村雅俊『俺たちの旅』 梅沢富美男『夢芝居』 美空ひばり『愛燦燦』・・・・


〈関連記事〉

揺れるまなざし 小椋佳

小椋佳 青春以前コンサート

母よ 加山雄三

その他の昭和歌謡の男性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。