『いたずらっぽい目』 由美かおる | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

いたずらっぽい目』 由美かおる

西野バレエ団5人娘の「レ・ガールズ」
金井克子、奈美悦子、原田糸子、江美早苗、由美かおる
1967年(昭和42年)の日本テレビの歌番組「レ・ガールズ」に、出演していました。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-いたずらっぽい目


西野バレエ団は、宝塚歌劇団・宝塚音楽学校の振付師だった西野皓三が1954年に設立したバレエダンサーチーム。
64年にNHK「歌のグランドショー」に参加し、金井克子がこの番組にレギュラー出演した。
やがて、レ・ガールズのメンバーはそれぞれソロデビューして行きました。

由美かおるは、小学生で西野バレエ団に入団し、中学3年生で「11PM」のカバーガールになっています。
1967年にレコードデビューして、『いたずらっぽい目』は3枚目のシングル。


いたずらっぽい目が とても素敵よ
くるくる動くと たまらないの
いたずらっぽい目が あなたらしいわ
もう一度 私を見つめてね


『いたずらっぽい目』 由美かおる
作詞・水島哲 作曲・米山正夫


水島哲は、ランチャーズ『真冬の帰り道』、布施明『おもいで』、西郷輝彦『君だけを』なんかの作詞者。
米山正夫は、美樹克彦『花はおそかった』、美空ひばり『リンゴ追分』なんかの作曲者。
これでも充分古いのですが、もっと古いと近江俊郎の『山小舎の灯』もそうです。名曲揃いですね。

 

『いたずらっぽい目』も大ヒットし、 レ・ガールズで激しいダンスで僕らを楽しませてくれて由美かおる、

今でも当時と変わらないスタイルを維持しているって、大変な努力をしているんでしょうね。

〈関連記事〉

レッツ・ゴー! 高校レモン娘 由美かおる

ヤダ・ヤダ! 泉幸二

真冬の帰り道 ザ・ランチャーズ

その他の昭和歌謡の女性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。