『あなたのすべてを』 グラシェラ・スサーナ
70年代、アダモ、ロザンナを初め、多くの外国人歌手が活躍しました。
グラシェラ・スサーナも、そのうちの一人でしたが、取り分け、彼女の歌声は日本人の琴線に触れ、たちまちファンの心を掴みました。
アルゼンチンで幼い頃からタンゴを歌っていた歌唱の確かさ、"天使の歌声"と称される温かみのある声は、癒しの効果が抜群でした。
1970年のアルゼンチンで「タンゴフェスティバル」で優勝し、菅原洋一がアルゼンチンを旅行した時に見出されたといいます。
『サバの女王』、『アドロ』などのヒット曲があります。
たどたどしい日本語がまた、聴く人にはいいアクセントになっています。
名前も知らない あなたと私
なのに不思议ね 胸がときめく
恋はこうして 生まれるものなのね
おしえて欲しい あなたのすべてを
今宵ひとりで歌う あなたへの歌
『あなたのすべてを』は、フォークのシンガーソング・ライター佐々木勉が作詞・作曲して、自分でも歌っていた曲です。
佐々木勉は、『別れても好きな人』とか、『3年目の浮気』もそうであり、作る曲は幅が広いですが、この頃は、『星に祈りを』や『いつまでもいつまでも』などの、フォークが良いですね。
『あなたのすべて』は、佐々木勉と德永芽里が競作で発売し、多くの歌手がカバーしています。美空ひばり、尾崎紀世彦、水沢有美、伊東ゆかり・・・。
それだけ、やっぱり良い歌ということですよね。
グラシェラ・スサーナの歌は、素直に聴く人の心に入ってきます。
ぜひポチッとクリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。
〈関連記事〉
その他の昭和歌謡の女性歌手