ど〜も〜!


La Liaison(ラ リエゾン) 
しょうで〜す!





【乾かすだけでキマる 纏まる】


なんてことをコンセプトに毎日楽しくやってます! どうぞよろしく(*´꒳`*)












読んでない人はここから☟






どんどんイメージ写真を溜めたり

図面を簡単に書いてみたりと そんなことをしまくっていた…


というところまでだったよね。




そんなこんなで 数年が過ぎた…




そして去年の10月(H29年)いよいよ本格的に動き出す




ピックアップした会社の中でも 更に「ここなら理想の家を建ててくれるかも!」という所と

僕の場合「店舗兼住宅」を建てたことがあるかどうか


というところも基準として考えていた




大体何処の会社でも「やれますか?」と聞くと「やれます!」と返ってくるんだけど



やはり 格メーカー、工務店などの 得意 不得意はあるので しっかり【建築実例集】と実際に建った物件みにいって

【自分好みの家を建ててるか】という事を一番大事にしたほうがいい



微妙なニュアンスや 建具を選ぶセンスでも それに慣れているところは アドバイスも的確だし


大工さんもそういう仕事が手慣れているからね



相手の「できます!」を100パーセント信用しないこと!


自分の目で確かめたモノだけをしっかり信じた方がいい


僕はそう思う






そして 僕が選んだのは三社




工務店と設計事務所が二件 合計三件で 1度連絡して 直接会い イメージと予算 いつまでに建てたいかなどを伝える



コンタクトの取り方としては 自宅又はお店に来てくれる所もあれば 事務所に来て下さいと言われるところもある



僕は二件は僕のお店に来てもらって 一件は事務所に来て下さいというパターンだった




そして その後 数回会って 具体的に要望を伝えたところで ようやく第一回目の【平面図】(家全体の形と部屋割りの図面)が出来上がる



普通がどれくらいかわからないが 大体2週間もあれば図面を引いて持ってきてくれる



ただ、この段階で 一件の設計事務所は 1ヶ月以上たっても 一切連絡もなく もちろん図面も一度も見せてはくれない 

その間他の2社とは2回図面の書き直しをしてもらって打ち合わせが進んでいる


そして 何度か電話しても 全然担当が捕まらない


挙げ句の果てに「忙しいので…」と言われる始末


なので 早々と一件はここで切りました

(こういう会社には皆さんも気をつけて下さい)
(もちろんどこかはいいませんが 全国的に大きな会社ではありました)




そしてもちろん一回でオッケイなんて事はそうそうない これをどんどん理想形に突き詰めていく



ここからの進め方も 会社によって様々…



あ、ちなみに今の段階で まだお金は一切発生しておりません!




片方の会社は 契約前に 何回も図面の修正 打ち合わせ(毎回うちへ来てもらうパターン)



もう片方は 3回くらい図面を書き直してもらい ある程度要望をいれてくれ プラスα向こうの提案もはいってそれを【プレゼン】するという形


で良さそうなら それ以降は【契約】を結び そこからよりしっかり詰めていく




ここで 第二の選択の時



契約してしまえば もし途中で嫌になったら なかなかの金額の違約金を払わなければならなくなる




なので 契約しなければ先へ進めない方は 暫く保留…



その間もう一社と 何度か打ち合わせを重ね より理想の間取り プラス金額の、折り合いをつける作業をした結果


☝︎
こちらの会社の方が 良心的で 細かく自分たちの要望を図面に入れてくれ 契約前に打ち合わせが何回も重ねれるため 金額も下げていく話し合いができた


というところから こちらの会社で行こうと 一本に絞った この時点で10月の本格的に動き出してからは3ヶ月くらいだった時だろうか



もう一つの会社も凄くオシャレで対応も良かったが分かれ目は【金額】と【こちらの要望を細かく聞いてくれる】というところが 決めてとなった





進める会社が一本になれば 後はスケジュールを組んで 兎に角打ち合わせ



まずは図面が固まらないと話しにならない



何度も要望をだし 新しい図面を書いてもらい 見直し 金額のことも考え…の繰り返し


☝︎
今まで打ち合わせしてきた図面の数w



そしてある程度図面が 固まると 次は内装 外装



外の壁のデザインや 中のデザイン




まずは【窓】から…








つづく…









あ、そうそう…


       Instagram
                         やってます。
 follow me(((o(*゚▽゚*)o)))♡
                     ▶︎Instagram◀︎




















最後まで読んでくれてありがとう(〃ω〃)




あなたにとって今日も音譜happy音譜な1日でありますように^_−☆








La Liaison(ラ リエゾン)

address: 〒480-0144
               愛知県丹羽郡大口町下小口7-27

tell         : 0587-96-6263

holiday  : 毎週 火曜日
               第2 第3 月曜日

time       : 8:00 〜 20:00(定休日前は19:30)