ど〜も〜!


La Liaison(ラ リエゾン) 
しょうで〜す!







【乾かすだけでキマる 纏まる】


なんてことをコンセプトに毎日楽しくやってます! どうぞよろしく(*´꒳`*)







【しょうさんの家づくり】


まずはここから読んでね!




【資料請求】をしたってとこまでだったよね



それで会社の【コンセプト】や【想い】【考え方】に共感するか。

後は単純に【建ててる家が好きか嫌いか】という判断基準で いくつかピックアップした会社に、連絡して1度営業さんと話しをする




そうすると大抵一枚の用紙を書かされる


名前 住所は勿論

【何年以内に建てたいか】【いくらくらいで考えているか】【年収】【現在ローンがあるかないか】などなど割と細かくかかされる
(大体みんなこの時は足元見られるの嫌だから少し 自分が思ってるより安めの金額設定で書く人が多い)




で、どんな計画でどういう風に建てていくかの
大まかな流れを営業に説明され こっちもどんな家が建てたいかザックリイメージを伝える


ファーストコンタクトはこんなもん


しかもウチはまだ この時建てたいのは数年後

そこまで具体的な話しはもう少しあとの話し




ここからする事は

兎に角【実際に建った家を見まくる】

意外に自分の好きなテイスト以外の家を見ても

間取りや使用など こんなんいいな!デザインは置いておいて…みたいなところで参考になったりもする





この【実際に建った家を見る】ていうのは

各ハウスメーカーや工務店などが実際に建った家の【完成見学会】なるものをやる

大概土日にやっているので メーカーによって自由に来てくれや、予約がいりますなんてのは 各メーカー 工務店に確認するとよい

ちなみに…【完成見学会】は1度コンタクトをとっていればハガキなどで毎回送ってきてくれるところがほとんどだと思う

中にはホームページ内でお知らせしていたりもする



僕の場合 休みが 月火なので この見学会のハガキが届くと そこの会社に電話して 当日の前後の月火で見せてもらう事が多かった


【しょうさんの家づくり①】で書いたような ハウジングセンターのモデルハウスみたいな 馬鹿でかい豪華な家ばかりではなく 【等身大の家】が見られるので凄く参考になる


もちろんその 見た家がいくらで建ってるのかも教えてくれるからイメージしやすい



僕は住んでるのが愛知県だけど 好きそうなテイストの家だと 大体どこでもいった


とはいえ遠くてお隣 三重県鈴鹿市ってとこくらいまでだけどね



でも実際そこの鈴鹿市のお家が 凄く自分のやりたい感じに類似してて かなり参考になった



わざわざ行ってよかったと思ってる



そこのお宅も 【店舗併用住宅】で奥さんが美容師さんで ちっちゃなかわいい1人サロンが併設されていて凄くオシャレな感じだった



やはり実際に自分の目で 確かめるのは凄く大事な事だ



それをしながら 後は良いと思ったお家の 良いとこどりをしていく作業



写真を撮られせもらえる会社 撮らせてもらえない会社があるので 撮れるところはとって さらにピックアップしていく



こうやって自分達がやりたい事をどんどん具体的にしていく作業をひたすら繰り返す



良い写真はケータイにどんどん保存して纏める

ノートにここはこうだったらいいなとか 要望を纏める

ウチは土地はもう決まっていたから その土地に対して自分で思う理想の平面図や間取りをノートに書いてみたりもした



やっぱりより具体的にかかないと 話しをする相手は他人 なるべく想いや考えを同じにしていかないと伝わりにくいと思うと こういう作業も必要なのかなと…


家を建てた ほぼみんなが言う…

「理想通りの家を建てようと思ったら三回は建てないかんね!」と。


確かにどれだけ 考え抜いたって 生活してみて 初めてわかることもある


しかも【形のないもの】を創るわけだから 尚更【意思の疎通】が大切になる



これはでも僕ら理美容師の仕事でも全く同じだと思う


お客さんはイメージを伝える

それを僕らは読み取り【イメージの共有】をしてその人に合ったものを創る


ここが疎かになると お互が思った物が出来上がらなくなる


そしてその後の【使い勝手】これも お客さんが帰ってから 自分でセットできなければ意味がない
言い換えると【扱いやすさ】てことになるかな



【長持ちする】というところでもそうだ

いい家は長持ちする


これもカットが上手く その後のことも考えて切っているスタイリストのカットは【長持ちする】




家づくりをしながら 改めて自分の仕事の大切さと考え方を再確認しながら



まだまだ家づくりは続くのです…







つづく…











あ、そうそう…


       Instagram
                         やってます。
 follow me(((o(*゚▽゚*)o)))♡
                     ▶︎Instagram◀︎




















最後まで読んでくれてありがとう(〃ω〃)




あなたにとって今日も音譜happy音譜な1日でありますように^_−☆








La Liaison(ラ リエゾン)

address: 〒480-0144
               愛知県丹羽郡大口町下小口7-27

tell         : 0587-96-6263

holiday  : 毎週 火曜日
               第2 第3 月曜日

time       : 8:00 〜 20:00(定休日前は19:30)