むすこのぐずり対策 | ともえ

ともえ

日々の日記です

星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

1日10分!


1週間で勝手に勉強する子供に変わる、

楽しい家庭学習法を実践する

親勉インストラクターの おおごし ともえです

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

 

 

この春から保育園が変わり、

むすこくんにとって

慣れない新しいことづくしの4月でした。

新しい環境、新しい友達、新しい先生との関わり。

毎日がんばってるむすこくん。

 

 

 

初めて登園したその日から

涙一つ見せずに

はじける笑顔で今日あったことや

楽しかったことを話してくれる。

 

 

 

 

でも

今日迎えに行った時は、保育園の玄関先でうずくまってた。

「ここでママを待つ」と。

仲良しの友達が帰った後は、

急にテンションが下がり、いつもだいだいこんな感じです、と先生。

最近よく

「○○君と同じくらい、早く迎えに来て~」と言う。

その○○君のお迎えは4時くらいなんよね^^;

そうか、

こんなにがんばってたんだね。

 

 

 

 

会話にたまに出る、

前の保育園の先生や友達の名前を聞くたびに

胸がチクンと痛む母。

 

親の都合で変えたからね、保育園。

 

 

 

 

ごめんねの気持ちがないわけではないけど、

あえて言わない。

そんなこと言うと

むすこくんは

「自分はかわいそうなんだ」と思うだろう。

 

 

 

だから、

ありがとう!っていう。

あなたはどこへ行っても愛されて、

その輝くような笑顔でその場を明るくし、

ユーモアと独自のアイデアでみんなを引っ張っていく力がある。

ママもあなたの笑顔で

いつも元気をもらってるよ。

 

 

 

 

あなたは絶対大丈夫!って

信じてるから。

信じるのに根拠はいらない。

 

 

 

 

 

 

 

でもさ、

毎日がんばってるからなのと、

家で思いっきり自分を出せるのと、

いっぱい甘えたいのと、

そういうお年頃?のせいで

 

ちょっとでも気に入らないことがあると

ぎゃんすか爆発してくれるむすこくん。

 

 

 

 

姉が自分のものを触った~

クッキーが割れた~

朝起きた時ママがすぐ来てくれんかった~

なんだかかんだかどーでもいいことをきっかけに

泣きわめくは物は飛ぶはの大暴れしてくれます。

 

 

 

 

どんだけ泣いていようが

気持ちが落ち着くまで

半無視です。

 

 

 

あなたと話がしたいよ。

気持ちは分かるよ。

でも今はできないのなら

落ち着いて話せるまで待ってるからね。

 

 

 

 

 

 

 

これも親勉から習った子育てマインドの一部。

 

勉強だけではありません。

こどもが22歳になった時、
経済的にも
精神的にも
自立した大人になるための
いろんな知恵や方法、アイデアがつまってる、親勉。
 
 

そんなサイコーなツールが、

[親勉]

です。

 

 

 

 

だって、

むすこくんが22歳になった時

クッキーが割れたああああ~~~~~~!!

と、転げまわって泣き叫んでる??

 

 

 

 

そんな想像しただけでおかしくって笑ってしまって

あ~、可愛いやつじゃのうと

ほくそ笑んでしまうのじゃょ

ふ~~~~~っとため息とともにshokoponshokoponshokopon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、保育園行くよ~~~!!

のかけ声かけたら

「遊びたい~~~~~」が始まった滝汗

 

前ならさっさと行くよムキー!!

と、泣こうがぐずろうが強制連行してたけど、

 

今なら

ちょっとだけちゅーよ、

と歴史人物カードから

むすこ君の大好きな

足利尊氏と竹田信玄と坂本龍馬は必ず入れて

あとはてきとーセレクトで10数枚?

 

超時短ブタのしっぽ~~~くるり

 

 

 

 

 

時間にして1分。

 

 

 

 

 

 

 

これでむすこもにこにこ。

母もにこにこ。

 

にこにこで1日の

スタートをきれました。

これ大事。

心の余裕が必要だけど、ね。

 

 

 

イライラがみがみかーさんから、

にこにこかーさんになりませんか?

 

 

  まずは親勉の入り口、

 

音譜親勉体験会のご案内音譜

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

体験会だけでは伝えきれない親勉のコツや極意を
親勉創始者の小室尚子先生のメルマガからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?fb.hori/?oogoshitomoe

  
  
シングルワ―ママ・現役薬剤師の親勉インストラクター
まきのみさお先生のメルマガはこちらから♪

 http://www.reservestock.jp/subscribe/68121

 

 

 

 

 

 

広島ブログ