わが家の英語事情 | ともえ

ともえ

日々の日記です

星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

1日10分!

 

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、

楽しい家庭学習法を実践する

親勉インストラクターの おおごし ともえです

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

 
 
 
最近やる気満々の小3むすめちゃん!
 
 
 
1か月前から始めた
英検Jr.のブロンズの試験が明日に迫ってきました
 
 
 
 
 
 
親勉中級講座では
勝てる英語をお伝えしています。
英語戦略。
英語ができると、戦いを略せる!

ステキでしょ音符

 

 

 

そんな
 親勉中級講座の話はまた今度お話しさせてください♡
 
 
 
 
 
 
 
むすめが生まれてから9年近く、
これまでま~~~~ったく
英語とは無縁の子育てをしてきたわけですよ。うちは。
ハッと気が付けば、英語教室行ってたり、英会話習ってる
お友達が結構たくさんいたり^^;
親勉中級講座で英語の必然性を聞いて
今頃焦る^^;
んだけど、
 
 
 
 
これからも
英会話の習い事をさせるつもりもござりませぬ。
 
 
 
 今のところ、は。
 
 
なんでかって?!
 
 
 
ワーママで時間がないっていうのもあるんだけど^^;
週に1~2回英語教室に通うよりも、
ちょっとづつでも毎日英語に触れた方がいいという考えもあって。
 
 
 
むすめちゃんの日課は
パソコンのオンライン英検Jr.を1日30分くらい。

 

 
 
 
そして、寝る前や、学校に行く前に英語カードでUNO!
 
 
 
 
これがやりたくて
楽しくて仕方がない!
 
 
 

 
 
 
 
 
それをするためには、
宿題をさっさと済ませて、
学校の準備も食卓の片づけも、
さっさと終わらせてしまうくらいの
原動力があるのよ。
 
 
 
 
それに、わたしからは1回も
 
 
「英語やりなさいムキー
 
 
 
 
 
なんて、言ったことがない。
言う必要がない。
 
 
 
英語はむすめちゃんにとって、
遊びであり、ゲームだから。

 

 
 
自ら目標を立て、
キラキラやる気満々で
楽しんでやってる。

 

 

 

 

これが親勉キッズきらきら

 

 

 

遊びと勉強の境目をなくす。

ここへ導くためのちょっとした仕掛けやヒントをお伝えしているのが、親勉お茶会。(ただ今開催準備中♡)

 

 

 

 

 

 

 

おおごしさんちの子育てって、

昔からそうだったんですか?

 

 

 

 

いえいえ。 

親勉知る前は違いました↓

 

 

 

保育園時代は

その方針に賛同し、

ひらがなも数字も教えてこなかったくせに、

 

 

 

 

小学生になってからというもの

いきなり

むすめちゃんの横にはり付いて、

字が汚い!

ひらがなも読めないの!

なんで分からないの、それくらい!

全然違う!

頭悪いっ!

これしろ、あれしろ

と、

ギャーギャーぎゃーぎゃー

言いまくり滝汗

わたしはストレス貯まる一方ゲッソリ

むすめちゃんの母親スルー力は高まる一方チーン

 

 

 

 

親子関係も最悪。

そもそも

その場の感情を相手にぶつける

そういう人間って、

こどもにも心のどこかで見下されてる。

と、今ならわかる。

 

こどもが小さいうちは、力関係こそ親の方が上かもしれないけど、

こどもが大きくなってから親の信頼・威厳を取り戻そうとしても

上手くいかないかもしれない。

表面はこどものために、と取り繕っても

親が感情で自分も相手をも振り回す人間であることを

こどもは見抜いてる。

 

 

 

 

 

親勉が教えてくれたのは、親としてのぶれない軸。

そしていかなる時も

「正しさよりも、楽しさ。」

 

 

あ――――、もっと早く親勉知りたかったーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったみなさま、

大丈夫です。

いつでも

誰でも

必要なことは

必要な時

必然のタイミングで

必然な形で

やってきます。

 

 

 

 

それがなら、是非読んでみて↓↓↓

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お茶会だけでは伝えきれない親勉のコツや極意を
親勉創始者の小室尚子先生のメルマガからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?fb.hori/?oogoshitomoe

  
  
シングルワ―ママ・現役薬剤師の親勉インストラクター
まきのみさお先生のメルマガはこちらから♪

 http://www.reservestock.jp/subscribe/68121

 

 

広島ブログ

 

 

 

朗報!!

 

今すぐできる!!

楽しく遊ぶように勉強する子の育てるヒント満載!!

小室尚子先生の処女作が4/26に発売されました!!

出版前にすでに重版がかかるという異例の人気本

 

 

これなら時間がない、ネットでやり方を調べるのがめんどうだ~という方も大丈夫!!

隙間時間に寝る前10分やる遊びがいつの間にか子供を賢くする!

是非お試しあれ♪