せっかくの9連休。

秩父に1泊2日の参拝旅行はしましたが、場所は埼玉。旅行というには物足りない汗




夫は仕事なので私も大人しく家に居ようかと思いましたが、こんな長い休みはもうないかも。

家にずっといるだけじゃもったいないチュー

ということで急遽、一人旅を決行DASH!

でも、お盆直前に空いてるパックツアーは皆無あせる

北海道から沖縄までチェックしましたが、宿が取れない or 飛行機、新幹線が取れないショック


諦めかけた時、一つだけ空いているツアーがありましたビックリマーク

それは長野駅までの新幹線パック新幹線

そこからレンタカーを借りれば、戸隠まで行けるひらめき電球


でも、戸隠は夫とまた行きたいと常々言っている場所。

戸隠神社の奥社が大好きなんです音譜


1人だけ抜け駆けするのもなぁえー?

そう思い、他を探しました。

でも、日本全国探しましたがどこも予約が取れないガーン


思わず、長野行きのパックツアーをクリックPC

夫よすまぬショック


しかし、今時は便利ですね!

ネットで予約して、メールに届いたQRコードをJR駅の券売機でかざすだけで新幹線の切符が出力されましたびっくり


出発の数日前に長野在住の元同僚が出張で上京。久しぶりに食事をしました。

長野に行くことを話すと、レンタカーはキャンセルして!と。

彼氏が車を出すから三人で行こうという話になりました爆笑


なんという流れキラキラ


出発の前日、ベランダで洗濯物を干していて、ふと空を見上げてビックリしましたびっくり


巨大な龍神さんがいたのです!!



分かりづらいですね。

線でなぞるとこんな感じ。

鼻筋の通った巨大な龍の顔ビックリマーク




空(くう)さんも含め、龍神さんを見かけることはありますが、ここまでの大きさは初めてびっくり


これは戸隠から来たに違いないビックリマーク


前にもあった 偵察


初めて偵察された時のブログはこちら



2回目の偵察はこちら



空さんをご存知ない方はこちら




偵察の意味はいまだに分かりませんが、少なくとも " 参拝可能 " であることは間違いなし。

なんと出発当日は台風が関東上陸の恐れありで交通機関が軒並み計画運休ガーン

でも、北陸新幹線は午後から運休予定。


翌朝、東京駅へ行くと見慣れない光景がポーン





東海道新幹線の改札が閉まってました注意


北陸新幹線は定刻通りの出発。

何のトラブルもなく関東を脱出グッド!


この時、分かりましたひらめき電球

戸隠に導かれていたことをキラキラ

他の地を選んでいたら、台風で軒並み足止めゲッソリ



実は湯島天神(東京)の境内に戸隠神社のお社があります。

参拝時は必ずこちらにもお参りし、「また参拝に行けますように」と手を合わせていました。


しかーし、今年の初参拝時は「今年、必ず行けますようお導き下さい」と強く強くお願いしました。


門を叩く者は開かれる


本気度の問題だったのでしょう。


前にも似たようなことが



こうして、お導きいただいたおかげで台風でも参ることが出来ましたキラキラ

昼前に長野駅到着。
この日、元同僚は出勤の為、1人で長野市内を観光することに。

お薦めの蕎麦屋で信州そばをいただきました。


東急の地下にあります。


とっても、美味しかったです照れ


長野駅から長野電鉄に乗って、善光寺下で下車。

これが大失敗ガーン

善光寺まで坂道を10分かけて上ることにガーン

汗だくで歩きましたぼけー

善光寺に行かれる方はバスが便利ですよパー



擦った揉んだの善光寺参拝については次回にあせる