ベーカリー実践その1の巻♪ | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

皆様こんにちは(^^)/
今日はGW並みに 街は混雑 人だらけでした
でも桜満開なこの風景 華やかでいいですね桜


それはさておき 先日衝動買い?したホームベーカリー
桜の花見もほどほどにしてついにデビューいたしました食パン


材料を仕込んで待つこと3時間半。結果は…残念なことにDASH!


外はサクサク?・・・さくさくすぎて厚いパンの耳か??焼き色薄めにすれば良かった叫び
中はふわふわ?→全く膨らみが足りない重い感じにプンプン


でも出来立てを食べたので味は不味くはない
中が水分の配合が原因? もっさりな感じで残念。あせる


これは外側。 焼き色濃すぎ? 



内側。ふんわりとは程遠い食感。もっちりでもない・・・



あー やってしまったー!!
早速マニュアルで原因を探るとこんなことが書いてありましたメモ



①水の量が少なすぎませんでしたか?
②ドライイーストが古くないですか?


考えられるのは①?…と。
でもタイマー予約したので逆にお水の量が多かったのかも?!
水温とかも関係あるらしいですねカゼ


簡単おまかせのホームベーカリーだけど
パン作りって気候や気温や具の種類で
配合が微妙に難しいビックリマーク


たかが食パンされど食パン
簡単そうと見くびってだけど難しかったですあせる


パスタのゆで加減や半熟ゆで卵のゆで時間など
簡単そうで実は意外と絶妙な技がいるんですよね
モノ作りは奥が深いということを実感宝石赤


これにめげずに再チャレンジして
ふわふわパンが出来るまで修行じゃ~!ですね・・グッド!


日曜日もお花見日和だそうです
外に出てお散歩すると気持ちいいですよベル


Android携帯からの投稿