買い物天国~日本? | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

中国人観光客向け商戦過熱!
デパートで、家電量販店で


そんなニュースを見たり聞いたり。

日本政府観光局が今年上半期1~6月の
訪日外国人数を発表したそうなメモ


総数420万人、36%増アップ国別には


1位韓国117万人(72%増)
2位中国70万人(47%増)
3位台湾62万人(37%増)
4位米国37万人(9%増)、
5位香港25万人(28%増)



韓国・中国が群を抜いてすごい上昇率!
欧米からは やっぱり 遠いし 円高だし
なかなか訪日数が伸びないみたいですねガーン


会社帰りや休日に都心を歩いていると
中国語があちらこちらから聞こえてきます長音記号1


デパートや家電量販店では "中国語話せます”的な
バッチをつけた店員さんがいるし


中国語の表示や看板があったり
すごく最近目に付くようになりましたね目目

$OL茶々☆語録♪
※雑誌の特集に取り上げられたり・・・イメージ



高価な買い物をしてくれる中国のお客様のために
店員さんの募集 採用
英語や中国語が話せる人が求められるのだとか上げ上げ


さて、日本に滞在中は 食事は何を!?
素朴なギモンなんですけどね

$OL茶々☆語録♪
※小龍包 イメージ 中国飲茶の中では1番好きですが!?


いや 中国の方が来日したら 飲茶を・・・?
いやいや 意外とお寿司や普通の和食を堪能されてるようで
こないだは築地の海鮮丼屋さんで たくさん見かけましたよごはん


中国っていうと 日本でも中国製〇〇・・だと
お安いけど作りが雑だったり性能もいまいちだったり
そんなイメージ○| ̄|_


訪日する中国の方もその辺りは認識されてるようで
Made in Japan かどうか しっかりチェックしてから
お買い上げされるみたいですよ目


今まで富裕層だけしかビザを発給されてなかったのが
昨年夏から中間所得層にも枠が広がって


個人ビザの発給条件は

〇官公庁や大企業などに勤務で年収6万元(約80万円)以上
〇ゴールドカード所有


ゴールドカード所有・・・て条件 ちょっと面白い
日本じゃ普通の会社員なら大抵持ってるゴールドですが!!!!!!!!


それだけ普通の人が個人ビザ取れるようになったってこと
そうなんでしょうねチョキ


先日テレビで都心の億ションが完売続きというニュースがあり
投資目的で中国の方がお買い上げされてるとかで
それも CASHで!¥


日本の観光地や量販店 デパートなどは
中国の方を筆頭に外国人に支えられてるかもしずく


バブリーな外国人観光客の皆様がうらやましいです
でもね・・日本だって 20年前?25年前?位にはそうでした?お金

$OL茶々☆語録♪
※こんな映画もありましたね~(笑)



寝てる間に土地は上がる 株も上がる
仕事だって選び放題 日本全国調子コイてたようで・・宝石赤


そんなバブリーな時代だった過去の日本。
またいつか キンキラ お札の束が舞い上がる
バブリーな時代は 再来するのでしょうかはてなマーク


バブルまでいかなくても 普通に仕事があって
普通に食べていける 平和な日本になればいいな~クラッカー


このニュースを見て
そんなことをふと思いましたきらきら!!


☆本日のおつまみ~ミニミニ焼き鯵~☆
うお座


$OL茶々☆語録♪

先週千葉でふらっと立ち寄ったお店で買った乾きもん
3センチ四方のミニミニ鯵が可愛い!と即買いですニコ2


期待してなかったですが
鯵の干物 そのまんまの味でしたよきゃぁ~
 

本日もご訪問ありがとうございました

ペタしてね