お局論♪ | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

こんにちは やっと雨も上がり晴れの今日・・・しずく
25日ということでお給料日の方も多い日です¥¥

ところで新入社員の皆様も馴染んできて?
そろそろ会社内の人間関係やチカラ関係、派閥などわかる頃!!!!!!!!


私もも新人の頃、いろんな先輩が居たな~って思い出します
強烈なのは 今も昔も”お局様~叫び

OL歴長くなってくるとあっという間にお局年齢に達してきますが笑
お局様って・・大辞林で調べてみると ちゃんとあった!

おつぼね‐さま【▽御▽局様】

”職場で勤続年数が長く特に同性の同僚に対して力を持っている女性のこと”

ちゃんと定義されてるんですね笑


新人の頃こんな風にお局様をイメージしてました・・・
大局(社歴20年以上)中局(社歴15年)小局(社歴10年以上)
今となっては笑っちゃいますが!?

30過ぎたらOL皆お局だと思い込んでた新人時代。
でも、社歴や年齢だけじゃない!やっぱり分かれるんですよね~


①20代後半もどっぷりお局入ってる人
②アラサー・アラフォーでも謙虚で素敵なお手本的な人シャボン玉


要は”人間性や性格”の問題なんです
一生お局様と言われない方も少なからずいる 希少ですが・・キラキラ☆


②のイメージとしては”上司にしたい有名人ランキング”に出てくる女優さん
黒木瞳さん 天海祐希さん 真矢みきさん みたいな感じです合格


ということで 本日はこんなランキングを発見これ↓



6位以降はこんなラインナップでした!

・仕事で迷惑をかけてもけして謝らないガーン

・ウワサ話には積極的に参加してくるあっ

・派手な服装を注意するドンッ

・自分の話を聞かないと怒る むかっ

・他人のスカート丈、ヒールの高さなどのチェックをするおとめ座



あるある~ いるいる~叫び
こう思った方も多いと思いますけど
特に女性比率の多い企業に存在率高し。


不思議なことにこのランキング
仕事に関係すること 出てきません 何てこった~ きゃぁ~

ひとつ付け加えておくと 大切なのは・・・
仕事のことで叱ったり注意したりするのは必要ビックリマーク

男女問わず社会人として当たり前のことですからねアップ
先輩・上司としての仕事のひとつ上げ上げ


それに引きかえどっぷり”お局”してるのは 前出の仕事以外のことで・・・
つまり女同士の嫌味 妬み 自己中の塊 まるで意地悪お姑あせるあせる


仕事のことでも 感情のままにガミガミ・キーキー怒りまくる人とか・・ね
お肌だけでなく心も完全に枯れ果ててます・・・↓↓


男性同士にも派閥とかあるけどそれ以上にドロドロ354354
べタな昼ドラにもならないくらいの低レベル仁義なき抗争だとガクリ


こちらは局でも 春日局~にこ
$OL茶々☆語録♪


で、会社って・・・
1年中男をハンティングし続ける肉食猛禽女子もいれば
1年中可愛い後輩ちゃんをイビリ続ける寂しいお局様もいるガチャピン


まるでサバンナの弱肉強食の動物たちの生態です・・・え゛!
気がつけばお局・・・なんてことならないように!


ご参考までに。こちらは”お局様を題材にした面白そうなマンガ”らしい!
Amazonにて中古で売ってるようです本

$OL茶々☆語録♪
※OL狂騒曲

$OL茶々☆語録♪
※社内の噂


あ、こんなオモシロそうな本も発見目

$OL茶々☆語録♪
※社外秘―OL、サラリーマンたれこみ99連発!! (単行本)
Amazonにて。一時的に在庫切れですが、商品が入荷次第配送します とのこと!


他人のふり見て我がふり直せ!とはなるほど
歳をとればとるほど緊張感と正しい自分磨きが必要ってことですね

ランキングに登場するような行動はNGよ~汗
気をつけなきゃ~きゃぁ~


仕事も真剣 自分に厳しく 同僚や後輩を気遣い思いやれる
いつまでもそんなキラキラOLでいたいですねキラキラ


本日もご訪問ありがとうございました
まだまだ火曜日 お仕事頑張りましょうガッツ

ペタしてね