この会社大丈夫?と思う瞬間・・・ | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

こんにちは またまた休日がやってきましたクラッカー
GWのおまけ?ですね~ベル

GW明けって4月に入社した新入社員が
慣れて馴染んでくる頃 or 憂鬱で5月病 になってしまうか
そんな時期です

そんな新人達や転職したばかりの人が不安になる瞬間
こんなことがあるようです ランキングをご覧下さい~宝石白



携帯でご覧の方の為に・6~10位までをご紹介サーチ

6位  有給休暇が全くとれない 叫び

7位  トイレが汚い むっ

8位  社員間に挨拶がない むー

9位  社員皆が時間にルーズ 腕時計

10位 社員の言葉遣いが悪いパンチ!

ど・・・どうです?
この中でどれが許せるかって訊かれたら・
全部嫌ですガーン

社会人になってこのような環境の会社には
お勤めする機会がなかったので幸せですラブラブ ウルウルキラキラ☆


会社の良いとこ 嫌いなトコ 人それぞれ基準が違うと思うんですが
やっぱり基本 人間関係 信頼関係
これが最重要ポイントですよねクラッカー


ランキングの中でもワーストだと思ったのは

管理職層が全く働かない爆弾

社員の仲が悪いメラメラ

残業をしても残業代が出ないガーン
です・・・叫び

サービス残業などは今は労基法違反など厳しいので
少なくなりつつあるから 改善していくんでしょうけど

管理職が働かない・使えない・指導力がない
社歴が長ければ自動昇格するような制度の会社にたくさん生息しますね
課内に課長が5人 10人いる目目

部下を指導できない課長 → 適当にハンコ押す・会議では居眠り
部長や次長には おべっか使い 急に低姿勢 部下にはパワハラ
女子社員には お茶くみ 弁当買い ウケないダジャレ連発ガーン


働かない管理職は・・・つける薬がないのが現実ですよね
女子に自分のお茶を入れさせる管理職の机の横に コレを置いてあげましょう笑

自動給茶機お茶

$OL茶々☆語録♪

未だに結構生息が確認されてるようで・・・ガーン

更に働かない管理職に この方勝間さんから一喝してもらいましょうパンチ!

 $OL茶々☆語録♪


外資系と日系の会社
どちらも経験したので どっちの気持ちも理解できるんですが・・
どっちが良かったか聞かれても難しい~メガネ

日本の会社は 入社した人間は一生面倒を見る 社員は宝 家族
給料は毎年定期昇給 課長までは自動昇格 などなど


良い平和なシステムだと思います!
安心して定年まで働けるのだから アップ

一方外資はシビア手裏剣 

コレと思った人はすぐ採用する 引き抜いてくる
実際使ってみて 会社にとってメリットがなかったら 斬る叫び

魅力は業績や成果が良ければ 給料や臨時ボーナスもたくさん
男女の差別も全くないのはいい!ベル

怖いとこは60歳まで働ける保証はないし 日本から撤退たり業務縮小で
ある日突然 失業することもありえます
ボスやリーダーがクビになると部下まで一緒に斬られるリスク
毎日 戦(いくさ)な日々ですよねガーン

10年で1億円稼ぐか 2~3年で1憶稼ぐか?
極端な選択ですよね~¥

ドリームジャンボ3億円当てたら一瞬で稼げる笑

$OL茶々☆語録♪

冗談はさておき
長い目で見てどちらが自分にとって良いか?なんて
60歳になってみないとわかりませんけど目


頑張っていれば 必ず誰か見てくれてる人、背中押してくれたり
自分で何かを見つけられるような気がしますひらめき電球


働き方や仕事の種類も多種多様なので 本当にわからない
結局 ひとつひとつ 今やってる仕事を頑張ってみるガッツ

今の世の中それしかないんです
サラリーマン・OLはつらいよ~ 楽しいことも多いけどね~あせる


皆様はこんな会社は嫌だ!というのはありますか?
今日は土曜日なので会社のこと忘れてのんびりお過しください!パソコン

ペタしてね