たねやの柏餅♪ | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

こんにちは 今日はこどもの日と言うよりも・・
GW最終日 の方が 身近な感じですねあせる

レジャー施設やレストランなどでは お子様半額 とか お子様無料ビックリマーク
そんなプランが目白押しで羨ましいです お子様は神様感嘆符といいます()


確かにね・・少子化だからねぇ~ この子達が
私たちの貴重なな年金や介護を支えてくれるんだわ!と思えば

今大切にしておかないと 介護してもらえなくなるのね
なので お子様達にもお金かけてお祝いしないといけない訳です目

私は男兄弟がいなかったので 5月5日のお祝いは
柏餅と粽(チマキ)、ちょっとしたご馳走くらいでしたナイフとフォーク

大人になってからは この時期柏餅を食べるのが楽しみなだけですが~ベル

今年はこちらの柏餅を買ってみましたNEW


たねやの 柏餅 160円
こしあん つぶあん 味噌あん よもぎ餅 1個から売ってくれますグッド!
※4/9~5/5までの限定販売

OL茶々☆語録♪


柏の葉から ほのかに緑の香りがします
いいね~ 新緑の季節!って感じが。クローバー

$OL茶々☆語録♪



上品なもちもち上新粉のお餅 1個で104㌔カロリーキラキラ
ケーキの3分の1 のカロリーなので安心ぶーぶー

$OL茶々☆語録♪


中身はこしあん 餡の量は少なめだけど丁度いい! 控えめな甘さ流れ星

$OL茶々☆語録♪


もうひとつ買ったお餅はこれ↓

近江ひら餅 よもぎ餅  1個150円クローバー
こちらは 1個 145㌔カロリーチョキ

$OL茶々☆語録♪

焼いてあるよもぎ餅なんですが
ちょっと歯ごたえあって つぶあんとの相性もグッドでしたグッド! 



突然ですが どんな柏餅が好き? チェック~アメーバ

上新粉の白い餅    (こしあん)
よもぎの緑餅     (つぶあん)
ピンクに着色した餅  (味噌あん)


私はこしあん・つぶあん派で味噌餡は苦手です
赤色の食紅でほんのり着色してあるってのも抵抗あるしあせる


おまけですが 柏餅トリビアをひとつ~サーチ

※和菓子屋さんの柏餅は 蒸した後二度蒸しをして柔らかさUPu

※スーパー・コンビニのは 蒸した後添加物で柔らかさキープガーン

だそうですよ。柔らかさを出すのに"二度蒸し”するか”添加物”か!?
ですね。。

 
デパートや和菓子店では 1個 160円~300円位で高いお金
スーパーのパック品だと 1個 100円切るのでお得がま口財布


どちらもそれなりに美味しいですけどね
和菓子店の桜餅や柏餅は個性があり食べ比べてみると結構違いますニコ2


今日まで限定で販売!ってお店も多いです
今日は一番売れる日なので夕方には売り切れるかも叫び
街へお出かけになる方は ぜひ和菓子売り場へGo~走る人


明日から現実に戻って・・・仕事ですね
遊んだあとは たっぷり仕事しなければ~ガーン

本日も ご訪問ありがとうございましたペタしてね