真田家ゆかりの城下町♪ | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

こんにちは GWも今日と明日
あっという間ですね・・・・・・

土日の1泊2日 信州ぶらり旅の ちい散歩をパクったような
歴史&ご飯レポで申し訳ないんですが一部ご紹介します!

クリップ観光してきた真田家ゆかりのスポット~これ↓

宝石ブルー<松代城(海津城)>

$OL茶々☆語録♪

武田信玄が山本勘助に作らせた城ですが
後々江戸~明治維新まで真田氏の居城だったお城です
城門が迫力あって素晴らしい造りでしたメモ


宝石ブルー<上田城址> 上田城 本丸

$OL茶々☆語録♪

真田幸村のお父さんである真田昌幸が1583年(天正11年)に築城しました。
二度にわたる徳川軍の攻撃を撃退した上田合戦が行われたことで有名ですね手裏剣

お城には詳しくないんですが 城門、城壁などがすごく立派な造りで
歴史の重み・深さを感じましたサーチ


宝石ブルー<真田邸>

$OL茶々☆語録♪

素晴らしい日本庭園&豪邸だったんですが・・残念
工事中だったので中には入れず・・・外と庭園だけガーン

宝石ブルー<真田神社>

真田神社に入った途端 すごくパワーを感じたので
もしかして 今流行のパワースポットかも~おんぷ

$OL茶々☆語録♪

名前の通り 真田親子(昌幸と幸村)が主神
真田・仙石・松平の歴代上田藩主を祀ってる神社です
上田城址内にありました走る人


智将と謳われた真田幸村の神霊は知恵の神様として崇められてます
皆さん 真剣に 幸村様に参拝されてましたよ
学業お守り 売ってましたが ご利益ありそうです
ベル


OL茶々☆語録♪


宝石ブルー<赤備え守り兜> 

OL茶々☆語録♪

なんじゃこりゃ~?とびっくりしましたが
メガ・カブト? でしょうか? いやいや違ったショック!


赤備え守り兜ですって!
直径2メートルあるんだそう目


真田魂に多くの市民らに触れてもらい 上田への自然や文化に愛着を
持って欲しいとの願いが込められてるということでしたクリップ


真田家のカラーは
赤って 勝負カラーというか燃えてる感じで力強さを感じますメラメラ


宝石ブルー<ポスター>?

$OL茶々☆語録♪


松代や上田市内でこんなポスターを数回見かけました
ポスターの意図は実はこんな署名活動のためだとかメモ


400周年となる平成26年までのドラマ実現に向け活動する。
真田家の家紋「六文銭(ろくもんせん)」にちなみ、
署名を66万6666人分集めたいそうです!


上田の街には 真田の家紋”六文銭” が あふれてました目

$OL茶々☆語録♪


訊いた話ですが 歴史上の人物を大河ドラマの主役にして欲しい!という
リクエストが20人くらい?N△Kに来てて 各地方争奪戦?!らしい・・テレビ


もし主役が実現すれば 約20年前の大河・真田太平記 以来でしょうか?
ぜひ署名が集まってドラマ化するといいなと思いましたテレビ

今回の史跡・資料館訪問で感動したことは
400年前の日本の武将達は 覇気があって知性があって男らしい恋の矢
戦国時代に生きながら早く平和な世の中に変われるよう頑張ってたってことアップ


それに比べて・・今の日本の武将(政治家さん達?)は ヘタレです
400年後に語り継がれる平成の武将は 100%いませんガーン

語り継がれるのは トップがコロコロ代わり
カネの問題ばかりだった・・・とかね?叫び

悲しいことに そんなモンです 
平成の武将・・いや 無精(ぶしょう)かな笑

真田や龍馬 みたいなヒーロー
現代の日本にも彗星のごとく現れてくれればいいのにね~かなしい

・・・ということで
最後はグチってしまいましたが
歴史に触れる旅も たまにはアカデミ~ック度UPな気分になれますよグッド!


本日もご訪問ありがとうございました
GWも残り僅かですが 楽しくお過ごしくださいね打ち上げ花火

ペタしてね