才能を伸ばす教育って~? | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

こんにちはアオキラ

今日は女子フィギュア・ショートプログラム
この冬一番の注目でしたね音譜

真央ちゃんやキムヨナ キラキラしてますねベル
10代とはいえ素晴らしいプロ意識キラキラ

たまには・・マジメなお話をしてみたいと思います~。
私の教育論~メガネ

軽く流して読んでおくんなましきゃぁ~

ゴルフの石川 遼クン 野球の 田中将大クン などなど
スポーツ界のみならずいろんな世界に”天才肌”の
天才10代が結構活躍してますが野球 

彼らは元々才能もあって 努力もしてるでしょうけど
どうやったらこのような天才が生まれるのかな~!?

などと思ったりします。

やっぱり親の教育のたまものかな~上げ上げ

今活躍してるすごい人たちの親ってやっぱり
グレート・ペアレンツです 何かが違うチョキ

普通の親は
勉強しなさい いい大学へ入りなさい!
お行儀よくしなさい
ピアノを習いなさい
塾へ行きなさいDASH!

こんな感じで子供に勉強や習い事させる本
楽しくやって伸びてるのならそれは良いことですがベル

皆やってるから!という理由でしょうね~。
半強制・・・ですよね笑

勉強でも習い事でもいろいろ経験させる場を与えてあげて
興味を持つ分野・才能が発揮できそうな部分を発見してあげる長音記号2
親の仕事かなと思いますが・・・

例えば子供がテレビを見てて

”僕は政治家になって日本を良くしたいんだ”
とか言ったりしますよねリラックマ

普通の親は 
”何馬鹿なこと言ってんの?無理”で終わりNG
それでは子供の夢や希望や才能の芽を潰す~叫び

そこで
無理とわかってても葉っぱかけてみるってのはどう!? 

”じゃあ政治家になるためにはお勉強しないと!頑張れ!!

まるでアメリカのホームドラマみたいですがにこ
そこで一発やる気を起こすんじゃないかな?と目とか?

子供の夢とか希望とかを馬鹿にしない流れ星
ただお金をかければいいもんでもないです¥

話を聞いてあげて道を作ってあげる。フォローしてあげる
それが親の役目だと思ったりしますクラッカー
もちろん道をはずれたときは叱るのも重要グッド!

8歳だろうと15歳だろうと関係なく
一人の人間として尊重してあげる。

すごく大切なことだと思いますu

親が自分の夢を支えてくれてる 応援してくれてるって感じると
やる気を起こすもの!

親という字は
木の上に立って見る と書く~キラキラ
ちゃんと意味があるんですねっキラキラ

私は子供はいないので説得力なしですがあせるえ~ん

甥っ子姪っ子、友人・知人の子供たちの姿を見て
客観的にこういう考えをするようになりましたメモ

お父さん お母さんの仕事は奥が深いと思います
子供を持って自分自身も人間大きくなる!というの
わかるような気がしますねキラキラ

子供だけでなく会社の後輩を育てるのも似てるかな目
家族でも会社でも・・・教育って大変だ~目

グレート・ペアレンツに育てられた
天才アスリート達のオリンピックもあとわずか
キラキラ活躍する選手を見て感動しちゃいましょうキラキラ

☆夕べのデザートきらきら!!

~タカナシ ヨーグルト おなかへGG!~
 $茶々丸♪語録★
$茶々丸♪語録★

ラクトバチルス GG株100ml(100g)あたり140億個以上含まれる
LGG菌って腸で生き抜く力が強い~!花粉症>
にも良さそう!
トクホ(特定健康食品)マークでお墨付き~おんぷ

本日もご訪問ありがとうございましたキラキラ

ペタしてね