麦酒はキリン♪ ウヰスキーはサントリー♪ | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

こんにちは 今日は金曜日
祝日明けでさらに土日休み~虹
嬉しいような 休みボケしそうな汗

たまにはニュース的な話題にちょっと触れてみます
先日キリンとサントリーの統合が白紙にビックリマークというビッグニュースひらめき電球
ありましたね

やっぱり別れたか~と思った方多いのでは?
数ヶ月前このカップルが統合すると聞いたとき

生茶と伊右衛門 ・・・どうなるの?
生エモンかな~

冗談交じりでそんな会話してる人もいました
同じお茶でも全然風味と味が違いますよねお茶
私は伊右衛門が好きですが・・・ラブラブ

茶々丸♪語録★

VS

茶々丸♪語録★

皆様はどちらがお好きでしょうかはてなマーク

お茶の話はさておき 
やっぱり2社とも世界のトップ飲料メーカーを目指してますアオキラ

ひとつになれば世界最大~ラブラブ
そんな目標は同じだったんでしょう合格 
明らかに違うとこは・・・

クリップ株式上場
キリン 株式上場してる
・株主の意見を常に意識して経営しなければならないのがデメリットメガネ
・資金調達がしやすいのがメリット

サントリー非上場
・会社経営方針や戦略を自由に決定できるメリットグッド!
・株式市場で資金調達できないのがデメリット
 
ビル社風
キリン  =伝統ある純日本的な会社 きちんとしたいい会社です右上矢印
サントリー=自由な雰囲気のある会社。社員の声が上に届きやすい上下矢印

上場・非上場はともかく社風の違いって重要ですよね
どちらが良いとか悪いとかじゃなくて・・
転職の経験のある方ならよ~くわかると思いますメガネ

統合して世界一の飲料メーカーになりたいけど・・・

キリンは”善は急げ!早く結婚式あげましょう”
サントリーは ”いや、もう少しお付き合いしてからじっくり”

そんなやりとりをしてるうちに
結局痺れを切らし性格の不一致で破談になったんですねあせる

これから就職や初めての転職?される方は
企業の社風が合っているか
すっごく重要ポイントですよあげあげ☆

でも実際は入ってみなきゃわからない
あれ?想像してた社風と違うよ~あせるという現実にぶつかっても

慣れて自ら会社の雰囲気に協調していくことも必要ですよ
会社組織ってそういうもんです汗

キリンもサントリー、両方素晴らしい会社ですけど
私だったらサントリーの方が魅力あるなぁと思います
やってみなはれ~!の精神が惹かれます宝石赤

ビールはキリンビールウイスキーとワインはサントリー
やっぱり今のままが一般消費者としては良いと思います!


そんなお酒つながり・・・ということで?
お酒にあうおつまみ
今夜のちびちび飲みのお供はこれですきらきら

麻布あさひの焼き鳥を買っちゃいました(塩)長音記号1

なんこつ串
$茶々丸♪語録★

ももねぎ間串
$茶々丸♪語録★

いかだ串
$茶々丸♪語録★

※しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)をお湯割りで少し♪

$茶々丸♪語録★

安くて暖かいお湯割りと焼き鳥シスターズ~で
まったり ほっこり お休みを過ごしましたグー!

皆様 楽しい週末を お過ごしくださいねラブラブ
本日もありがとうございました

ペタしてね