おでんの大根♪ | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

こんにちはビックリマーク
昨日は北風ビュンビュンでしたねDASH!

今日の風で髪の毛がぐちゃぐちゃむかっくちびるカサカサ乾燥するわね~叫び
アート×●チャーやアデ△×ス などのズラおじ様達は大丈夫なの!?
そんなランチタイム・トークもちらほら目

こんな日はおでんが食べたくなります~ニコニコ
よく ”おでんはゴハンのおかずになるかどうか?”
テレビでやってましたよテレビ

う~ん・・おでん → ごはん → おでん・・やっぱり一緒には食べないオバケ
おでんは おでん単体でいただく派ですチョキ with ちょこっと熱燗かなぁラブラブ

数あるおでんの具の中でもダントツ好きなのは大根音譜
何があっても絶対はずせませんね~ご飯

大根固め?or やわらかめ?と言われると柔らかく煮込んだほうが味がしみてて好きクラッカー

カゴメ様のHPによると大根って部位によって辛味や甘みが違うそうです
 このように部位によって変えてみるといいんだそうですよメモ

茶々丸♪語録★-ダイコン

1.葉
柔らかそうな葉は刻んで、固い茎の部分は薄く切って青みとしてクローバー

2.葉に近い部分
甘みが強く固いので生のまません切りや
薄切りなど食べやすくして。チューリップ黄

3.中央部
甘みが強く柔らかいので、大根そのものを味わう料理に。
大きくカットして。わんわん

4.先端部分
辛みが強く筋が多いので、すりおろしたり、細かく切ってしし座

5.皮
固くて水分が少ないので、歯ごたえを楽しむ料理に。モグラ

・・・ということは中央部がおでんに最適なのかな!?
確かに真ん中が一番ゴールデン・ゾーンっぽいですグッド!
調理する際は参考にしてみましょう~サーチ

そうそう、おでんと言えば何を思い出しますはてなマーク
サークルKでちらっと見かけたアレメガネ 可愛いですクリスマスツリー

ちび太のおでんきらきら
串にささった あれですひらめき電球

サークルKサンクスのちび太のおでんは、
こんにゃく、ウインナーボール、焼ちくわだそうですよ音譜

こんなのも見つけましたけど・・・黄桜酒造さんから発売されてるお酒
串にささった”ちび太のおでんのイラスト”がいかにも
おでんにピッタリ合いそうですねあ

$茶々丸♪語録★-chibita

では皆様 今夜も激寒だそうですよ雪の結晶
おでんにちょこっと日本酒 で温まるのはいかがですかお酒
たくさんでなく”ちょこっと”・・・ですからねニコニコ

では冬の夜をおでんとポン酒でまったりお過ごしくださいね夜の街

ペタしてね