冬といえば”あんこう鍋” | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

おはようございます 急に冬モードになりましたね雪の結晶

日曜日は今年初 ”カキ鍋”にしましたよかに座

でも、お鍋でぐつぐつ煮たら・・・小さくなってしまい・・残念汗
スーパーの魚売り場にパックされた498の牡蠣ですから・・・ガーンガーン

寒いので毎日お鍋でもいいくらいです・・ということで
先週たまたまテレ東系の”いい旅 夢気分”って番組
茨城・福島の旅を放送してたんですよ電車

茨城と言えば”あんこう鍋”じゃあないですかひらめき電球と思い見てみました

あんこう鍋 美味しそうです・・・絶対この冬、食べに旅します音譜

あんこうの本場は北茨城( 平潟港)が有名で 水戸をはじめ県内の
お料理屋、ホテル、民宿などで いただけるようです

あんこう ちゃんです叫び 見た目はグロデスクショック!
$茶々丸♪語録★-あんこう

★そして つるし切りにされちゃいます あ”~~ と悲鳴をあげてるようにも見える目
$茶々丸♪語録★-つるし切り

★カットされたら お鍋の材料にラーメン まぁ 美味しそう恋の矢

$茶々丸♪語録★-鍋2
※イメージです

★海のフォアグラ ”あん肝” 蒸してポン酢和え? ソテー? 両方食べたい!!
高カロリーなので注意あせる
$茶々丸♪語録★-肝
※イメージです

あんこうは捨てる部位がなく全て食べれるそうですよ。目玉以外は目
身・肝・胃・皮・卵巣・えら・ひれが あんこうの七つ道具 ですってうお座

鍋(どぶ汁)(ちり鍋風)、唐揚げ、刺身でいただけますブーケ1

東京からだと日帰りも可能ですが。
せっかくなので北茨城であんこう鍋をたべて
南茨城でお魚を見たり買ったり・・・はどうですか?
日程とお財布に余裕があれば 温泉で1泊もいいですね~心

宿泊をセットにすると民宿で10,000円~ ホテルで13,000~
J●Bなどの旅行会社の宿泊プランがお得かも¥

たとえば、去年行ったとこですが・・・

①大洗アクアワールド
ペンギンのお散歩やラッコのお食事を見れたりサメもいましたね~目
海辺にある雰囲気のいい水族館でしたよペンギン

$茶々丸♪語録★
※イメージです

②那珂湊市場(なかみなといちば)で魚介の買い物
ひたちなか市にあり、土日はすぐ駐車場が満車になるほどの人気音譜

市場内には 鮮魚や干物の手お店が集結し、お寿司屋さん、定食屋さんなども
魚介好きにはワクワク楽しい雰囲気で食べたり買ったりできますチョキ

去年は地魚のお寿司を食べて市場で大あさり、ハマグリ、を買った記憶が。
あんこうも 家庭で調理しやすい大きさにカットしてセット売りされてて
スーパーのあんこう鍋セットより 格段に新鮮プリプリでしたアップ

$茶々丸♪語録★-市場
※イメージです

というわけで 今すぐにでも”あんこう様”を食べたい気持ちですラブラブ

でも11月に連休もありますからね長音記号1
それまでに熱が冷めてなかったら愛しのあんこう様に逢いに行くことに車

今夜も冷え込みそうなので暖かいお鍋でもどうですかメラメラ

★★週末の1ショットカメラ ★★
☓畑牧場カフェの前を通りがかったらこんなの売ってました~ブタ
美味しそうニコニコおぉ~限定20食・・・買いそうになったけど止めたがま口財布

$茶々丸♪語録★-花畑2

本日も読んでいただいてありがろうございました音譜

ペタしてね