アメリカの生活習慣と食文化って? | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

こんにちは晴れ
朝は暖かいスープが恋しい気温になりましたね富士山

朝はコンソメをお湯にポンして
残り野菜かミックスベジタブルを放り入れ
チューブの生姜で味を調整ハート

お鍋でもレンジでも簡単あったかスープ朝食ですよラーメン
技術もセンスも要りません…(笑)

今日のお題は“欧米人の生活飛行機
会社でガールズ・トーク・・でなくレディース・トークで話題に。女の子

外人は湯船に入らない・固定式シャワーだし 靴ずっと履いてるし”
綺麗好きでないとか臭くても香水ふりかけてごまかしてる?みたいな
イメージということです。

海外生活長い方はご存じのことばかりだと思いますが・・・。
日本人の素朴な疑問シリーズということで こんなこと 調査?しました

部屋にで靴を履いたまま生活する不思議
・・一般的な例ですあし

・ご存じ。お風呂とベッド以外は靴を履いたまま

・若い人は家用の軽い靴に履き替える人もいる(一部の人)

・家族以外に素足を見せるのは失礼(確かに。美脚ならいいけど・・)

靴を脱ぐ=服を脱ぐ という感覚なので女性は特に注意?(OKサインらしい)

・玄関に靴マットがあり土汚れをとってから上がる(ない家もある)

・絨毯はたまに絨毯用洗剤で洗っている(年1度くらい?)


靴を脱がない大きな理由は”素足を見せるのは恥ずかしいこと” 
という欧米人のマナー だから。ということになりますねメモ

まあ、土汚れは玄関マットで大概落ちますけど・・それにプラス 
犬猫の毛が絨毯にからんで結構スゴイことになってるような気がしますね流れ星
ファブリーズしちゃうのでしょうか???わんわんネコ

お風呂・シャワーの習慣・不思議

体臭がキツイ体質の人が多いので朝シャワーが習慣となっている晴れ

エチケットの為にシャワーを浴びる。
疲れをとりたい、リラックスしたい という考えはない。台風

★固定式シャワーが好きなようです。 

ヨーロッパでは可動式も普及してるようですが
アメリカでは固定式がほとんどらしいです。使いにくい。イライラするむかっ
くるくる回ったりストレッチしたりでないと洗えませんパンチ!

ところがアメリカ人は 長年の経験で お湯が上手く流れる姿勢や位置を熟知
しているのだそうですよ~ メガネ 本当かな~ あせる あやしいですね。ショック!

でも想像通り、テキトーにシャワーするので 石鹸のすすぎ残しがあっても
気にしないんですって! あとはコロンや香水をバシバシ で終わり 

***固定式シャワー***  いまだに苦手ですっガーン 
 
$茶々丸♪語録★-kotei

‹教訓›アメリカへご旅行の際には洗面器持っていきましょう?ハロウィン

食事・・・実体験
 
★(朝食編)
・カリカリベーコンでなくガリガリベーコン(焼き過ぎて茶色!)
・オムレツの卵と具の量がハンパない卵6個ぐらい使ってるはず)
・エッグベネディクトとシリアルが大好物なようです
フレッシュジュースはどこで飲んでも激ウマ(特にオレンジ)アップ

エッグベネディクトのレシピハンバーガー
焼いたマフィンにバターを塗って
ベーコンとポーチドエッグ(半熟状態ですね)を載せて
卵黄をベースとしたオランデーズソースをかけた料理です。こんな感じおひつじ座

$茶々丸♪語録★-egg

最初は感動して美味しかったんですけど 毎日はしつこいのでキツイかも・・・

★(その他食事編)ナイフとフォーク

ピザ・パスタ・ハンバーガー・サンドイッチ(BLTとか)率多し

・マックよりバーガーキングの方が人気(量がデカイから?)ハンバーガー

・ブロッコリーをで食べる(歯ごたえ重視?)しし座

豆料理は美味しかった(スープや付け合わせのポークビーンズとか)グッド!

・コーヒーに砂糖を入れ過ぎ、コーラをがぶ飲みしすぎビール

BLTサンド 食べにくいんです・・・コレカゼ

$茶々丸♪語録★-BLT


マックでコーヒー買ったときの話
日本では”お砂糖ミルクおひとつづつでしょうか?”と聞いてくれます。
アメリカでも 要るか?と聞いてくれたんだけど 何と10個づつも入ってたあせる
おかわり用か? いや・・皆ガンガン入れてるし。甘党多し叫び


空港での待ち時間の光景。向かいの家族(両親と3歳、2歳くらいの子)
はひとり1袋づつ大きなポテチを手にデカイコーラをかかえて
食べては流しこんで・・時間を潰しておられました・・・ドンッ

1週間や10日位の旅行でこんな食生活してても2㌔は太るのに
何年も生活してこんな食事つづけてたら・・10㌔以上はあっという間
に太ってしまいますよね・・・ぶーぶーぶーぶーぶーぶー

さすがアメリカです すべてが”BIG” 良く言えば”おおらか目

日本人の食習慣って健康的!て感動すら覚えてしまいますね音譜

外国の習慣や文化って聞いたり体験したり・・と新しい発見多いです目

たくさん休みをもらえて(お金はもらえないけど・)色んな国の文化を
目で見て実感できたら一番いいんですけどね お金

ではまたお会いしましょう~パー

ペタしてね