文学の秋?ゆるキャラの秋♪ | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

こんにちは晴れ

こないだオバマ大統領がノーベル平和賞を受賞しましたね
世界にはいろんな賞がありますが 皆様はどの賞が欲しいですか?
そんなの無理~!というのが現実ですが もし ということで・・・キラキラ

読書の秋にちなんで 文学賞 をちょっとご紹介メモ

★芥川賞
 無名あるいは新進作家が対象。純文学の短編~中編作品が多い
 文藝春秋社員20名のる選考スタッフによって審査されます
 でも、一般公募ではないようなのでとりあえず出版して
 偉い人の目に留まるかどうかなんです・・・カゼ 
 賞金100万円。と文芸春秋に掲載されます本

 純文学は難易度高し!ですかね?文学系ではトップの賞なので
 夢の印税生活が待っていますよ? うまくいけば?の話ですよ(笑)¥

 その日から“大先生”と呼ばれ
 今まで冷たかった周囲の人間がちやほやしてくれますしっぽフリフリ 
 疎遠だった親戚や顔すら思い出せない小学校の同級生まで
 急になれなれしく近寄ってくるでしょうねこへび
 気をつけなはれ~注意
 
カメラご存じ芥川さん   
わかっていたけど“顔長ーーーーーーっ

叫び$茶々丸♪語録★-芥川

 
★直木賞
 優秀な大衆文学に贈られる。有名無名は関係なし。同じく公募ではないです。
 賞金100万円。と オール読物に掲載される本

 こちらも芥川賞とほぼ同じ現象になるでしょうね~にひひ
 大先生なので執筆活動に専念しなければならなくなりますねぶーぶー
 一発屋と言われ 消えていかないように叫び
 そう考えると有名作家になると常に”いい作品を書かないと”的な
 プレッシャーに追われて精神的に大変そうですねショック!

カメラ直木三十五さん ・・直木賞を創設したのは友人の菊池寛。 
やっぱり面長-------っ目
$茶々丸♪語録★-直木

★横溝正史ミステリ大賞
角川書店の主催、テレビ東京の協賛により行われる
公募新人文学賞である。もちろんミステリーのみ。にゃー
金田一耕助像と副賞として400万円が授与される
テレ東系 水曜ミステリーで放映されるかも?!


★小説すばる新人賞
集英社が発行する小説誌小説すばるの公募新人文学賞
大衆文学(エンターテインメント系)の新人が対象
受賞者には正賞として賞牌、副賞として200万円が授与される

 ミステリーとすばるは芥川・直木賞よりは認知度が下がりますけど
 すごく有名な大きな賞ですベル
 一般公募なので誰でも応募出来るし門戸が広いですよね椅子


夢の印税生活チヤホヤ生活・・・憧れの的~ラブラブ
あくまでも予受賞したら?の予想ですけど?
世の中そんなに甘くないっむかっ
受賞したらそれはそれで大変なんですねしょぼん

やっぱり一般人として仕事して食べて寝て遊んで?!の
普通の生活が気楽かも~(笑)

知り合いの某大手出版社勤務の友達から聞いた話だと
原稿用紙を封筒につめて 出版社に乗り込んでくる
作家志望の男女がやってくるそうですわんわん

受付のお姉さんに丁寧に断られると”そこをなんとかあせる
と熱くお願いするそうなんです・・・ 熱意=しつこい・・・ドクロ
”本当に売り込みに来る人っているんだぁ・・”って思いましたモグラ


他にもさまざまな分野でユニークな賞もたくあんあるので
この秋・・・に限らず才能のある方は長いスパンで
挑戦してみてはどうでしょう???馬

中学生でもオヤジでも還暦でもチャンスはありますからね
夢は大きく持て!ということですね~星

では 夢見る前に 現実に戻り・・(夢に水を差しててごめんねごめんね~)台風

今は読書の秋、芸術の秋ですから・・もみじ
素敵な作品をたくさん読んで 観て 心の糧にしましょう本

では秋の夜長を楽しんでくださいねお月見

★おまけグラビアもあるよ★ いしだみつにゃんビックリマーク

$茶々丸♪語録★-みつにゃん

名前の通り石田光成をもじったゆるキャラです
鋭い目ヂカラが女性のハートをわしづかみはてなマーク

今年のゆるキャラ祭りにも参戦いたすグッド!
天地人では既に斬首されたけど・・・ゆるキャラ祭りで仇をとる!手裏剣
‹プロフィール›クリップ

略称…「治部」、殿(との)
出身地…近江の国・石田村
好物…お茶(日本一の茶名人)、びわこの鮎料理
苦手…柿、季節外れの桃、無粋な作法
趣味…「義」に生きる不器用な生き方。
特技…差配、検地、筆を持ったら並ぶものなし
弱点…すぐお腹をこわす、素直になれない性格
目標…数と利だけの世のなかではない事を証明する「大一大万大吉」
夢…もう一度佐和山での「島左近」ら家臣との花見茶会

ではまたお会いしましょうパー

ペタしてね