抹茶♪ | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

こんにちは~雷
台風も明日直撃か? 
史上3番目の台風が爆走してこちらに向かってるんですと
叫び湿気で髪はゴワゴワ 洗濯物ジメジメ 部屋中にキノコ生えてきそう・・キノコ

そんな湿った雰囲気の中 好きなものの話で気分転換をアップ

それは・・・抹茶お茶

3年前くらいからず~っと好きです恋の矢 
お店で抹茶ものを見つけたらついつい買ってしまいがちチョコレート

そこで抹茶のプチ研究をしてみましたサーチ

元来は、茶の葉を蒸してから乾燥させた碾茶(てんちゃ)を茶臼でひいたもの
それが“お粉”状になり飲用するようになったんですってメモ

臨済宗の僧侶 栄西さんが中国から茶種と作法を持ち帰り
日本に徐々に広めていったそうな男の子

栄西の『喫茶養生記』には茶の種類や抹茶の製法、
身体をすこやかにする効用が説かれていてたんですと
抹茶は緑のイメージだけどその時代は茶色だった?!はてなマーク

抹茶の成分ってこんな感じ本

カフェイン
コーヒーよりも穏やかな覚醒作用

タンニン
渋みの成分

ビタミン
A C Eが豊富 

カリウム
野菜、魚介や肉、大豆 海藻キノコ類の中でもトップクラス
腎臓の働きに深く関与するので血圧降下、むくみやしびれ
心臓や筋肉を強くする効果がある

葉酸
赤血球の合成 核酸の合成 皮膚や粘膜の合成に不可欠
妊婦さんとか粘膜系の弱い人にはいいかも

食物繊維 
水溶性食物繊維。便秘解消にいいかも

カテキン 
血中脂質を正常化し、血栓ができるのを防ぐ効果
ヘルシア緑茶とかにたくさん入ってますよね

テアニン 
リラックス効果をもたらす お茶の中までも抹茶が一番豊富
番茶<玉露<抹茶の順

他にもたくさん細かい栄養素はあるみたいですけど 主にはこんな感じです!
抹茶ものを食したあとは舌がキリンの舌のように緑色になりますけど(笑)
こんなにカラダの働きをよくしてくれるんなら 摂りたくなりますね音譜

世の中はまだまだ”抹茶ブーム”なのでお菓子やドリンクにも
いろんなものが発売されて手軽に摂りやすいのですからグッド!
まだ抹茶デビューしてない方は是非どうぞキラキラ

では、抹茶コレクション?をお楽しみくださいなクリスマスツリー

★お抹茶の粉(挽いたもの)
$茶々丸♪語録★-お抹茶

★抹茶のおいしい点て方
1. 茶碗にお湯を入れ茶筅を浸けておきます。
2. 茶碗の湯を捨て、茶碗に茶杓で抹茶を約2杯(約2g)入れます。
3. 水を茶碗に大さじ1杯入れ、茶筅で少しテリが出るまで約30秒練ります。
4. 茶碗にポットのお湯を50mlほど注ぎます。
 (この時点でお湯の温度は75~80℃)
5. 茶筅を手に取り前後に動かして茶碗の底を擦らない様に素早く点てます。
6. ほどよく泡が出たら茶筅を静かに引き上げます。


★抹茶ロール  
$茶々丸♪語録★-ケーキ

★抹茶ラテ(スタバだけどコンビニで買えるやつです)宝石緑
$茶々丸♪語録★-rate

★栗抹茶ロールどすえ~(伊藤久右衛門 秋限定)もみじ
$茶々丸♪語録★-kurimaccha

緑色って和みますね~ クローバー

まさか今日のデザートではありませんよパンチ!
かなりの高カロリーになってしまいますからねあせる

本日は目で目て楽しみましょう~ そして
今度の3連休は家族で友達で まったりと

お抹茶スイーツ”などどうでしょう~ラブラブ

台風にめげす明日も頑張りましょうねパー

ペタしてね