有機野菜について語るの巻♪ | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

スーパーやデパートで別格のセレブ缶を醸し出している有機野菜。ベル

値段が2割~5割お高めなのでなかなか買わないんですけど。

今朝こんな記事を目にしました~(概要ですが)

農薬や化学肥料の使用を減らして作られた有機食品の栄養は、

一般的な食品とほぼ変わらず、取り立てて健康に好ましい効果を

もたらすわけではない-13の栄養素のうち、ビタミンCやカルシウムなど

主要10栄養素では栽培方法によって大きな違いは出ないとの結果が得られた

食品基準庁は調査結果について、「有機食品を食べるなという意味ではなく

食べたからといって健康面でより優れた効果が得られる証拠はないと指摘する


ですって 叫び

でも・・・化学肥料農薬を使ってないはずだから栄養面は仕方ないにしても

健康面では安全ではないのかしら???と思いますけど。

で追いうちをかけるように別の記事でこんなくだりがありました。

安全だと思われている有機野菜だが、発ガン性が疑われる硝酸態窒素が

多く含まれていることも多々ある。最近泥つきのまま出荷されるのもあるが

大根や人参などは洗ったものの方が土壌菌が少なく衛生的で、傷みにくい。

イメージだけで判断しないようにしたい。


ですって~はてなマーク

よくよく掘り下げてみると近年の健康ブームで新しく有機野菜に参入した

生産者も多く、栽培の技術が追い付いていないことが多いそうです。しょぼん

ブームになればそれに横やりや色々書いたり発言したりする人

も多くなって来ますね。でも有機栽培は危険という文字はなかったから

良かった良かった~チューリップオレンジ

素人目でしか言えませんが、野菜や果物を栽培しそれでお金をもらうって

高度な技術や知識、経験が必要なんですね。天候にも左右されるし大変そう目

生産者さまの苦労は並大抵ではなさそうです流れ星

こんな記事で発表されようともめげないで安心野菜をいっぱい作って欲しい虹

そんな有機野菜を買うときはこのマークをチェックしてくださいね合格

ご存知JASマーク合格

茶々丸♪語録★-JAS

国産減農薬・無農薬・有機栽培 って値段安ければ絶対買いますキラキラ

外国産はやっぱり危険な感じが・・・昔、こんなことがありました。

冷蔵庫に入れっぱのブロッコリークローバー

1週間後でも緑をきっちりキープしてました・・・アメ××産でしたけど

普通黄色くなったり黒くなったり・・・劣化していくのが自然なのにあせる

これって・・一体??? 保存料? 防カビ剤? 

メタミドホスじゃあないけど そんな薬品満載なの??むかっ

それ以来恐ろしくて国産オンリーになりました・・OK

でも、自然健康食を提供してくれるレストラン・・・大好きなんですドキドキ

ここは私的にすごい美味しくておススメ


”ぎんざ 泥武士”

東京都中央区銀座5-8-16 ファンケルスクエア8・9F
TEL:03-5537-3970・03-5537-3976(予備電話) FAX:03-5537-6268

ランチもあり、セットやコース、単品でも安心野菜・お肉・お魚のメニューが

かなり豊富で選ぶのにすごく迷ってしまいそうです。ランチは1,680円~で

ちょいお高めだけど素材を考えたら納得の値段。丁寧に作ってくれてる感じ

銀座ファンケルビルなので女性率が高く雰囲気も申し分なしですよ。アップ


★野菜のグリル
茶々丸♪語録★-野菜の

夏バテ気味のこの季節にピッタリ ここの野菜料理を食べた後は健康感がアップ

ご飯は「玄米」「発芽米」から選べる。米は島根県奥出雲の仁多米を使用 おにぎり

機会があれば一度お試しの価値あり。席が埋まるのが早いので開店直後がいいかも。満

ペタしてね