長寿の国★アイスランド★の巻 | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

今年も世界の平均寿命ランキングが発表になりましたね!

日本は輝かしい第一位を獲得!

医療技術の進歩のおかげで年々長寿をキープしている模様アップ

女性

1 日本     86.05歳(24年連続!)王冠1

2 香港     85.5歳

3 フランス   84.3歳

4 スイス    84.2歳

5 イタリア   83.98歳


 ★男性

1 アイスランド 79.6歳王冠2

2 スイス    79.4歳

2 香港     79.4歳

4 日本     79.29歳

5 スウェーデン 79.10歳



人生まだ折り返し地点まで走ってないのね・・・目

でも、昔の日本人はどれくらいの寿命だったんでしょうか?


縄文時代・・・14.6歳だったとかドクロ

戦国時代・・庶民は15.6歳 歴史上の人物など 60・4歳 

江戸時代・・・30歳  歴史上の人物など 65歳

明治時代・・35歳   歴史上の人物・富裕層 60歳

大正時代・・・42歳  富裕層 61歳

昭和20年・・・男性50歳 女性53歳 
  
※第2次世界大戦後 ”人生50年”の時代で乳幼児の死亡率と結核の流行、食糧事情も悪く平均寿命が下がりましたダウン    
 

★昭和35年~男性65歳 女性68歳に。ここから右肩上がりの始まりアップ

★昭和41年~男性70歳 女性75歳 と70歳超え!しましたねチョキ

そんな日本の自慢話は置いといて、男性1位の”アイスランド”に興味深々です。

アイスランドって北欧の更に先。”極北の島”面積も ”北海道+四国”

多くは氷河で覆われ全国民でも30万人しかいないんですわんわん

最初、小さくて寒い国 と思ってたけど ”魚と温泉の国”なんですメラメラ

オーロラが見れる””綺麗な空気””温泉””魚が大漁 主にタラ”うお座

ですから、魚をたくさん食べ、肉は羊のローストみたいなものが多く。味付けも

塩や油でなく素材の本来のうまみを生かしハーブで香味付けして焼くなど

健康的な調理法がされているんですって。(なんだか美味しそう~)ビックリマーク

”綺麗な空気とヘルシーな食文化”が健康・長生きの秘訣ですねグッド!

アイスランド旅してみたくなりました飛行機

私たちもせっかく長寿の国で生まれたのでもっともっと長生き出来るように

日頃の食生活や環境を見直して改善できれば 寿命アップかも?

平均100歳超えの日も近い将来実現しそう・・ですね
音譜

今日もブログ訪問ありがとうございす 感謝ですラブラブ

ペタしてね