私は2023年7月5日(水)にきらめき病院で腹腔鏡下大腸ガン切除手術を受けました。

同年6月にS状結腸ガンが発見された時点でStage IVでした。

 

術後はXELOX療法で抗がん剤治療を続けています。

*****

 

福岡で国立大学病院に消化器内科医として勤務している従弟とその家族に会いに来ました。

 

いとこたちを訪ねる旅(1)

いとこたちを訪ねる旅(2)福岡に到着

いとこたちを訪ねる旅(3)福岡で従弟の家族に会う

 

次は新幹線で新山口に移動して山口市に住む従姉に会いに行きます。新幹線

 

その前に博多駅でどうしても欲しかった博多のお土産を購入。

 

名月堂の博多通りもん

(画像はお店のHPからお借りしました)

 

今年のお正月に従弟が福岡から東京に会いにきてくれたとき、小さい箱でもらいました。

 

あまりにも美味しくて、通販で取り寄せられないか調べたけど、かなり制限がかかっています。だから、博多に行ったら絶対たくさん買って東京に送ろうと決めていました。

 

博多駅には山ほどおみやげ物屋さんがあり、どこでも「博多通りもん」は前面に出して山積みになっていました。やっぱり一番人気なのかな。

 

その中の1軒で、友だちに配る分も考えていろんなサイズの箱を買って、1箱にまとめてもらい宅急便で東京に送りました。あー。嬉しい!

 

 

あとは、「梅が枝餅」

(画像はお店のPHからお借りしました)

 

以前両親と太宰府天満宮にお参りした際に、境内にあるお茶屋さんで食べたことがありました。外側がパリッとして内側は柔らかくて、他にはない美味しさだと感動した記憶があります。今回はさすがにお参りまではできないので、どこかで梅が枝餅売ってないかな、と探していたら、おみやげ物屋さんにありました。ただし、「温かいの」か「冷凍」か選ぶ必要があり、今は旅の空だから冷凍は買えないので「温かいの」5個入りを買いました。当然5個も食べれないから、1個だけ食べて、あとは従姉にあげればいいかなと。

 

辛子明太子にも心が惹かれましたが、白いご飯を食べ過ぎてしまいそうなので、今回はパス!

 

お土産の手配も済み、あとは、新幹線に乗るばかり。発車時間まで博多駅内のスタバで一服。ジュース

 

ここは、ちょっと東京とは違うドリンクもそろえているみたい。

 

ストロベリー & パッション ティー(アイス)

(ララ撮影)

 

新幹線の中で食べた温かい「梅が枝餅」はあんこが美味しかったです。

 

でも太宰府天満宮のお茶屋さんで食べたときのような「外側がパリッと」感が無かった。お土産物屋さんの店頭でずっと保温器に入れてるから仕方ないですね。クローバー