私は2023年7月5日(水)にきらめき病院で腹腔鏡下大腸ガン切除手術を受けました。

同年6月にS状結腸ガンが発見された時点でStage IVでした。

 

術後はXELOX療法で抗がん剤治療を続けています。

*****

 

ガン治療の話はちょっとお休みして、最近した旅の話を。

 

私には福岡の国立病院で消化器内科医として勤務している従弟の正彦君がいます。病院

彼は2024年1月に東京の一橋講堂で学会発表をするついでに私に会いに来てくれました。

 

福岡から消化器内科医の従弟が会いに来てくれた

 

そのとき、「次は福岡で」と約束したことから、5月末に福岡を訪ねることになりました。

 

その話を山口市に住む従姉にしたところ、「あら、それなら山口にもお寄りなさいよ。福岡から新山口まで新幹線でたった40分よ」新幹線と提案され、帰路は山口にも寄ることに。

 

そうなると、大阪にも従妹と叔父がいるので、この際、大阪にも寄ることにしました。山口から新大阪まで新幹線で2時間ぐらいです。新幹線

 

西に住む親せきには、冠婚葬祭でもなければめったに会えません。

 

現時点で余命2年ぐらいと宣告されている私としては、この機会に会える人には会っておきたい、来年の自分はどうなっているかわからないから、という心境です。

 

というわけで、2024年5月25日(土)から5月30日(木)まで旅に出ました。ハット