子供も電動歯ブラシ使うべき? | 1人っ子女子の子育て記録

1人っ子女子の子育て記録

ギューが大好きな小2 女の子の母です。
娘の成人まであと10年。
改めて時間を大切にしよう!とこの度10年ぶりにブログを再開しました!

昨日はブログを開く時間がなかったのですが、

その間アメトピに掲載されていたようで、びっくりしました。

 

ありがとうございますニコニコ

 

ブログを再開して数か月。

コンスタントにアクセスを多くいただく記事があるんです。

 

それはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

地味な歯の記事が人気ですびっくり

 

 

ちなみに、以前子供の矯正についての考えを書きましたが、

 

 

 

小児歯科の先生にその後伺ったところ、大人の矯正と

子供の矯正は少し違うから、大人の矯正で感じる

ストレス(ワイヤーで締め上げる)は、子供では

それほど感じないそうです。

 

 

私自身は一通り治療が終わって数か月経ちますが、

良い機会なので電動歯ブラシを購入しました。

 

使用歴、3か月くらいかな?

写っている歯ブラシは、使ってない方の新品ですウインク

 

 

種類がありすぎてわからなかったので、

とりあえずヘッドを除菌ができるというこちらを選択。

 

 

 

 

まず朝、起きたての歯のツルツル感が全く違いますねひらめき電球

以前より、起きたての口の中がサッパリしているというか。

 

昔電動歯ブラシを使った事がありますが、その時は

なんだか歯と頭にくる振動が大きすぎて、長続きしなくって。

 

今回も、まあまあ振動はありますが、

テクノロジーの進化なのか、そこは不快感なく、

すっかり慣れました。

というか、もう手動には戻れない!ってほど爽快感が違いますびっくりマーク

 

電動歯ブラシ→歯間ブラシとフロス→口内洗浄液

 

で、夜の歯ブラシは完了ですウインク

 

いやでも正直、歯磨きは大切ですが、

持ってる素質といいますか、元々の歯の質が

一番大きいんじゃないかという思いは変わっていません。

 

 

除菌機のみ単体で買う事も可能だったんだ気づき

型番しばりがないようで、ソニケア商品なら大丈夫そう。

 

 

 

我が家、古い家なのでこれからの時期

除菌ができると安心。

 

 

で、小児歯科の先生に、こんなに綺麗になるなら

子供にも使わせるべきですか?

と伺いましたら、

 

今はNOでした。

 

電動歯ブラシは、大人になってからいくらでも

使えるんだから、今は基本的な磨き方をきちんと

身につけて欲しい、と言われました。

 

娘は興味津々で触りたがりますが。

実際に使うのはもう少し先ですね。

 

10歳までは仕上げ磨きをしてあげてください、と

言われてるので、娘の方はもう少し手動で頑張ってもらおう照れ

 

今日もお読みくださりありがとうございます。