いつが良い?我が子の歯列矯正 | 1人っ子女子の子育て記録

1人っ子女子の子育て記録

ギューが大好きな小2 女の子の母です。
娘の成人まであと10年。
改めて時間を大切にしよう!とこの度10年ぶりにブログを再開しました!

毎週土曜の夜は、情報7daysでツダケンさんの声にとろけながら

安住さんと三谷さんの掛け合いを楽しむのがルーティーンな私。

 

1週間のニュースランキングをする中で、毎週必ず入ってるのが

藤井聡太竜王のニュース。

 

彼がいかに人気か知ると同時に、ずっと彼の歯並びが気になっていましたが、

最近矯正してるなと、毎週見てるとさすがに気付く。

 

ひふみんの意見も掲載されていますが、彼が歯を失った状況とは

全く別物なのであまり参考にはならないかな。

 

矯正はたしかに毎回の調整後はものすごく不快ですが、

それによって集中できないという事はないんじゃないかな?

むしろ、集中する事で痛みを忘れるような気がします。

 

最近私の周りのママさん方も、ちらほらお子さんの

矯正を始めていますが、18歳で矯正を始めた私からしたら

そんなに早く始めるんだはてなマークびっくりマークという驚きが少々あります。

 

というのも、私自身は18歳から始めて良かった~と

思った経験があるので。

 

幼少の頃ではなく、ある程度成長してからの

矯正のメリットをすごく感じました。

 

もちろん人によって症状があるでしょうから必要ならやるべきですが、

急を要さないのであれば歯が生え揃った後で十分なのでは?

というのが私の個人的意見。

 

矯正した後もケアしないと動いてしまいますし、

子供の頃矯正→その後大人になるまでに結構動く 

というのもよく聞く話。

 

また、調整後は歯がワイヤーで締め付けられて不快ですので、

高校生以降くらいの方が、痛みや不快感に対応しやすいんじゃないかな?

とも感じます。

 

なので、娘も今後矯正が必要になりそうな気がしますが、

急ぐ必要がなければ可能な限り先延ばしにする予定です。

 

その他メリット、こちらにたくさん記載されていて、

どれもうなずくものばかりでした。

 

 

芸能人じゃなくても歯は大事飛び出すハート

 

----------------------------------------------------------------------

昭和のユーミンが好きだった娘、

最近急にテイラースイフトにはまってます笑