『北海鮭節ラーメン』 | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

やかん亭

 

★やかん亭の袋麺 番外編(5)

 

今週は、やかん亭で買った、
ランキング外の気になった、

インスタント袋麺を、食べ比べ。

 


 

●北海鮭節ラーメン
 濃厚とんこつ鮭節醤油味 ¥290

―しっかりとした豚骨ベースに
 旨味の強い醤油、そして珍しい
 「鮭節」をふんだんに使用した
 出汁を合わせた、いままでにない
 リッチかつ濃厚な味わいが
 楽しめる逸品!!―

 

 

▼栄養表示(1食当たり)
エネルギー 469.6kcal
たんぱく質 16.1g
脂質 14.4g
炭水化物 68.9g
食塩相当量 7.0g

 

 

1 たっぷりの沸騰したお湯に、
  麺を入れ2~3分ゆでる。
2 添付のスープを丼に移し、
  沸騰したお湯300~350ccを注ぎ
  よく溶かす。
3 お好みで、具材を。

 

トッピングは、肉団子、卵、

野菜たっぷり 味噌汁の具↑

 

 

まずは、ひと口。まずは、ひと口。
鮭節を使ったラーメンは、

『初体験~ビックリマーク マジで、初体験~!!

鮭節って、よく知らなかったので、
調べてみると…

・鰹節などと比較して風味を決める
 遊離アミノ酸が2倍以上
・うま味を感じるグルタミン酸や
 アスパラギン酸は鰹節の3倍以上
・甘味のもととなるグリシンやアラニンは
 ホタテやエビの2倍以上


ってことで、「うま味」、「甘味」が、
すごく感じられるんだよね。音譜

 

 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ←ポチっと、よろしく!
にほんブログ村