『燈庵(3)』●《お豆腐屋さんの》麻婆豆腐御膳 | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

豆腐&地鶏料理
二子玉川
世田谷区玉川3-9-10
http://r.gnavi.co.jp/a045207/

ランチメニュー
●《お豆腐屋さんの》麻婆豆腐御膳 ¥880
 (おばん菜、サラダ、ご飯、お味噌汁、香の物、甘味)
―お豆腐屋さんの麻婆豆腐です ごはんが進みます―

おばん菜って、恥ずかしながら、知らなかった。
で、調べてみると、元々は、
京都の昔ながらの家庭料理のことらしく、
家庭料理・普段のおかず・
おふくろの味といった意味のようだ。

お店のお姉さんに、麻婆豆腐御膳を頼むと、
ご飯と、味噌汁は、おかわり自由、
ご飯は、白米と、五穀米のどちらかが選べるとのこと。
ってことで、五穀米をお願いすることにした。

touan_mabodofu_01

今日は、一番乗りだったようで、
3,4分後に、御膳登場。
麻婆豆腐の他に、煮物も付いていて、
なかなかの豪華版だ。

touan_mabodofu_02

サラダを食べ終えてから、麻婆豆腐を一口。
トロミは付いていないので、
中華じゃなくて、和風っぽいぞ.
辛さは、ピリ辛程度だけど、
とてもコクがあって美味い。
“ごはんが進みます”のコピー通り、
思わず、ごはんをお替りしてしまった。

『おばん菜~! おばん菜すぎる~!!』

自分的には、もう少し辛ければ、
もっと嬉しかったんだけど、
ボリュームも味わいも、大満足。

他にも、気になるランチメニューがあるので、
また来てしまいそうだ。


★前回のレポは、こちら